こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

 

♪盛岡本宮教室のブログはこちらです

♪てらぴぁぽけっと盛岡本宮教室のブログはこちらです

 

 

 

今回は8月の第3週の子どもたちの活動の様子をお伝えします!

 

 

まずは児童発達支援のお友だちの様子からですウシシ

 

まずは色水遊びの様子です宝石赤宝石緑宝石ブルー

 

カラフルな色水タラーを準備し、いくつかの色を混ぜて、

どんな色になるか実験ですにやりキラキラ

さあ、どんな色になるでしょうか!?

 

最初は鮮やかな色が出来たようですねルンルン

どんどん色んな色を混ぜると・・・!?

 

なんと、黒っぽい色になってしまいましたガーンあせる

『黄色と青色で緑色になるダイヤグリーン』など、色の作り方を

お勉強出来ましたほっこりラブラブ

 

次にマーブリングの様子をお伝えしますイエローハーツ

 

まずは水を張り、その上にマーブリング専用の絵の具虹を垂らします音符

ゆっくりと混ぜてマーブル模様を作りますカラーパレット

 

その上に紙を被せ、慎重に紙を捲るとキレイなマーブル模様うずまき

紙に転写されますゲラゲラルンルン

 

完成品がこちらですビックリマーク

惑星のような模様が完成しましたラブ

まさか惑星のようなキレイな模様が出来るとは思いませんでした流れ星

 

完成したマーブリングは海の泡に変身しましたうお座キラキラ

夏らしい壁画になりましたラブラブラブ

 

 

 

次に放課後等デイサービスのお友達の様子をお伝えしますニコグリーンハート

まずはボール遊びの様子ですサッカーバスケ

 

バランスボールを使って大玉転がしにチャレンジしましたウシシ!!

お友達が転がしている間、他のお友達は椅子に座り順番を待つことが出来ましたキラキラ

 

また、みんなでバランスボールサッカーに乗り、

落ちないでいられるか競争です!!

まるでおしくらまんじゅうみたいですねウシシ音譜

 

 

次は流しそうめんの様子ですラーメンキラキラ

8月の暑い日に流しそうめんをしました音符

しかし、今はコロナが流行っていますえー?

その為、手洗いうがい、消毒をしっかり行いました!

また、コロナ対策もあり、流しそうめんの機械を3台用意し、それぞれ子どもが自分で

そうめんをキャッチすることにしましたラブ!!

上手にキャッチ出来るかな??

 

みんなフォークやざるを使い上手にキャッチできたようですOKルンルン

キャッチした後は色々な薬味とつゆに付けて美味しく頂きましたウインクラブラブ

 

児童発達支援のお友達もそうめんを頂きました!!

そうめんが大好きなお友達は大喜びでしたニコラブラブ
来年も出来るといいですね音符

 

 

トロピカルカクテル番外編トロピカルカクテル

夏休みの為、子どもたちは家庭からお弁当お弁当を持参していますほっこり

お弁当を食べている子どもたちの様子をお伝えします音譜

 

上手にお箸でご飯を食べていますねウインクキラキラ

最後の一粒までキレイに食べましたキラキラ

 

嫌いな食べ物も一生懸命食べますもぐもぐにんじん

みんな毎日完食出来るように頑張っているようですグッルンルン

子どもたちにとってお弁当の時間も楽しみの一つですねラブラブ

 

 

 

今回はここまでですイルカ

 

次回も8月の子どもたちの様子をお伝えしますほっこり

お楽しみにやしの木キラキラ

 

 

 

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*