こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

盛岡本宮教室のブログこちらです)

 

 

 

 

今回は5月の第1週から第3週までの

子どもたちの活動の様子をお伝えします虹

 

まずは児童発達支援のお友だちの様子から晴れ

「お外でシャボン玉をするよ」と声をかけると、

みんな張り切ってトイレに行き身支度もスムーズキラキラ

 

 

 

 

先生と一緒に「ふ~っ」と息を吹いて膨らませたり、

電動の機械を使って大量にシャボン玉を飛ばしたりと

思い思いにシャボン玉遊びを楽しみました爆  笑

空に飛んでいくシャボン玉を目で追ったり、

追いかけて捕まえたりと様々な楽しみ方ができますねふんわり風船星

 

 

 

 

こちらは公園遊びの様子ですちょうちょ

 

 

 

 

遊具を使って思いきり体を動かして遊ぶのはもちろん、

周りの景色を見て「花が咲いているね」

「何色のお花かな?」など、会話も弾みましたクローバー

 

 

 

 

 

こちらは壁面製作に取り組んでいる様子🎏

まずは指に絵の具をつけて、ぺたぺたぺた…

 

 

 

 

ちょっと苦手な感触だったかな?

すぐに筆に持ち替えて、今度はダイナミックにぬりぬり…カラーパレット

 

 

 

 

今回参加できなかったお友だちもいましたが…あせる

お友だちの様子を見るのもりっぱな活動参加です星

次は興味を持って取り組んでくれるといいなあ虹

 

 

みんなで一つのおおきなこいのぼりが完成しましたキラキラ

 

 

 

 

大きくて何度か落下してしまうハプニングもありましたが…

力強く、活きのいいこいのぼりになりました爆  笑

 

 

 

 

こちらは積み木遊びの様子ですサイコロ

見本を見ながら同じ形にする模倣をしました流れ星

 

 

 

 

模倣するだけでなく、色の識別をしたり、

つまんで積み重ねる指の運動をしたりと

きちんと着席して取り組む時間が持てました拍手

 

 

 

 

続いては放課後等デイサービスの子どもたちの様子です星

新学期になり、放デイのお部屋にキーボードが仲間入りしました音符

 

 

 

 

自由に弾いて音を楽しんだり、自動演奏を流して

音楽に聴き入ったりと、遊びのバリエーションが増えました照れ

 

 

 

 

こちらはフェルトで手芸をする高学年のお友だちと、

それを見つめる低学年のお友だちです目

 

 

 

 

高学年の子は手先が器用なので、個別に興味のある手芸に

取り組む時間を設けることがありますハサミ

隣のお友だちは見本を見て製作することが得意なので、

もう少しできることが増えたら、手芸に挑戦してみても楽しそうですブルー音符

 

 

 

 

こちらは先生とストレッチをしている様子ですイエローハーツ

とってもいい笑顔で参加してくれていたので

お顔を載せられないのが非常に残念ですが…あせる

 

 

 

 

先生の真似をして足を開いたり、ぐーっと引っ張りっこをしたりと

動きを真似しながらのびのびと体を伸ばしましたぽってりフラワー

 

 

 

 

最後にお店屋さんごっこの様子ですコインたち

今回はアイス屋さんにしましたグラサンハート

 

 

 

 

売り手になった子は「いらっしゃいませー」と呼び込みをして、

買い手になった子はアイスの組み合わせを自分で選んで

レジまで持っていき、きちんとお会計をしましたよまじかるクラウン

なんのアイスにしようかな~と悩むのも楽しい時間です照れ
「アイス作って!」「これあげる!」と会話も生まれますくまアイス
 
 

 

 

 

中には食べ放題状態の子がいたり、

食い逃げ(!)する子を捕まえる為に、アイス屋さんから

警察官に転職する子が出てきたりと、お店屋さんから

遊びが展開していき、なかなか盛り上がりましたニヤリ

 

 

 

 

 

最後にオフショットを一枚…UMAくん

 

 

 

 

 

この日のおやつはとんがりコーンだったのですが、

ほとんどのお友だちが指にはめる食べ方をしていましたキョロキョロ

子どもがみんな通る道…なんでしょうか星

 

 

 

 

今回はここまでです流れ星

 

これまで職員一人で更新してきた本ブログですが、

次回から複数の職員の交代制で更新していきたいと思います晴れ

職員によってさまざまな視点・文章になるかと思いますので、

そのあたりもどうぞお楽しみにピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*