こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

盛岡本宮教室のブログこちらです)

 

 

 

 

今回は2月第3週の活動の様子をお伝えします雪だるま

 

 

まずは放デイのお友だちが「岩手の方言」を

学んでいる様子からお父さん

 

 

 

 

盛岡の方言のみならず、岩手県全域の方言を

クイズ形式にしてみんなで学びましたベル

なんとな~く、ニュアンスで当たることも…照れ

 

 

 

 

こちらは公園での雪あそびの様子雪だるま

そりで遊べるほど積もったのは珍しいといえるほど、

今シーズンは積雪が少なかったですね晴れ

もう積もることはないかな・・・と思います。

 

 

 

 

お友達同士で乗ったり引っ張ったりしながら、

貴重なそり遊びをみんなで楽しみましたうさぎクッキー

 

 

 

 

児発のお友だちは的当てに挑戦まじかるクラウン

支援者が作った道具を使って玉をとばし、

普段は荷物入れに使っているロッカーに

点数をつけて、的当てにしました日本国旗

 

 

 

 

はじめは玉のとばし方が難しい子もいましたが、

何度もとばしているうちにやり方に慣れてきて、

最後はみんなが楽しく遊ぶことができました音符

 

 

 

 

こちらも児発のお友だちキラキラ

パズルに挑戦しましたOK

自分でやりたいパズルを選んだのですが、

やっぱり乗り物パズルが一番人気です車

 

 

 

 

組み合わせ方を良く見て、微調整をしながら

ひとつずつピースをはめていきます新幹線

 

 

マグネットのパズルにも挑戦キラキラ

こちらは半分になった乗り物を組み合わせて

一台の乗り物にしていきます消防車

 

 

 

 

ずれやすいので、ぴたっと合わせられるように、

慎重に…集中して取り組めましたニコニコ

 

 

 

こちらは放デイのお友だち。

バレンタインデーが近かったので、感謝したい人に

送るメッセージカードを作りましたラブレター

 

 

 

 

春を感じられるように、ピンクとお花のシールを多めにぽってりフラワー

 

 

身近にいるお父さんお母さん家族のことを思いながら、

愛情いっぱいにデコレーションしましたぽってり苺

 

 

 

 

その後に製作エンジンかかり、廃材を使って

ノートパソコンを作ったお友だちもPC

キーボードやマウスもあって、かなり本格的でした星

 

 

 

 

 

 

こちらも放デイのお友だち、

バスボム作りをしたときの様子ですキラキラ

 

食紅や重曹、クエン酸をみんなで混ぜ混ぜ…

霧吹きで水を加えると食紅(青)の色が

ぱっと鮮やかになり、子どもたちも注目!!

 

 

 


 

 

ひとりひとりカップに詰めて、おうちに持ち帰りました

(後日試したお友だちによると、洗面器の水で試しても

量が足りなかったようです…反省ショボーン)

 

 

 

 

 

こちらは児発のお友だちの壁面製作ピンクマカロン

画用紙にクレヨンで模様を描いたり、シールを貼って

デコレーションをしてチョコレートを表現しましたチョコ

 

 

 

 

 

玄関入ってすぐ左側のホワイトボードに飾っていますので、

送迎のときなど是非ご覧になってくださいイエローハーツ

 

 

 

 

最後に放デイのお友だちのおやつクッキングの様子を。

この日はバレンタイン当日ハート

チョコレートを使っておやつにトッピングをしましたキラキラ

 

 

 

 

チョコソースやアラザン・粉砂糖を自分でトッピングしました音譜

ソース多めの子もいれば、粉砂糖多めのお友だちもキョロキョロ

 

 

 

 

 

おかわりで白せんべいにチョコソースという組み合わせチョコがけハート

本格的なクッキングではありませんでしたが、

普段とは違うおやつタイムを楽しみました照れ

 

 

 

 

さいごにおまけの一枚…

 

こちらは放デイ・児発両方のお友だちが

ボールプールにぎゅうぎゅう!の一枚カメラ

 

 

 

 

狭いのに、それが落ち着くのか楽しいのか、

子どもたちには笑顔が溢れていました爆  笑

 

 

 

 

今回はここまでです流れ星

 

次回も2月の子どもたちの様子をお伝えしますクッキーのプレゼント

 

 

 

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*