こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

盛岡本宮教室のブログこちらです)

 

 

 

 

更新が遅くなってしまい、お待たせしましたあせる

今回は2月第1・2週の活動の様子をお伝えします雪だるま

 

 

まずは放デイのお友だちのスタンプ遊びダイヤオレンジ

色んなお野菜をカットして、断面に絵の具をつけて

スタンプ遊びをしましたよニコニコ

 

今回用意したお野菜はチンゲン菜、きゅうり、オクラ、

さつまいも、ピーマン、れんこんの6種類星

 

 

 

 

手順のお手本をしっかり見てから自分で野菜を

選び取って、色を塗り、紙に押していきますカラーパレット

 

 

 

 

どんな模様のスタンプになるかな~と

楽しい予想をしながら次々に押し、色合いも鮮やかな

きれいな作品が出来上がりましたキラキラ

 

 

 

 

こちらは児発のお友だちクローバー鬼のお面作りの様子です節分

紙皿にちぎった折り紙やくしゃくしゃに丸めたお花紙、

口や眉毛のパーツを貼りましたOK

 

 

 

 

自分でできるお友だちには声がけと見守りを…

お手伝いが必要なお友だちには一緒に楽しく

取り組めるようにお手伝いをしながら…

 

 

 

 

なかには製作には意欲的だったのに、

「お持ち帰りは嫌」というお友だちもいましたあせる

そうだよね…鬼だもんね…ガーン

 

 

 

 

そして迎えた2月3日節分当日の様子はというと…

 

鬼、登場!!

 

 

 

 

児発のお友だちは誤嚥防止のため、紙を丸めたものを

豆に見立てて、「鬼は外」の掛け声で鬼退治雷

 

職員の影に隠れながらも「えいっ」と豆を投げるお友だちも…

 

 

放デイのお友だちは節分クイズ~拍手

「節分って何と何を分けるの?」

「鬼の嫌いな魚ってなあに?」

節分にまつわるお話を聞いていると…

 

 

 

 

こちらにも鬼登場!!

放デイのお友だちは節分製作で作った豆いれ袋を

首から提げて、袋入りの豆菓子を投げて鬼退治しました節分

 

 

 

 

鬼は外と言うのも忘れて「きゃ~!」と大盛り上がりキョロキョロ

小学生にもなるとあまりこわくないのかな…

 

中には鬼に豆をプレゼントしてあげるお友だちもグッ

優しいけれど、鬼は困っちゃいますね笑い泣き

 

 

 

 

みんな無事、鬼を退治することができましたまじかるクラウン

 

 

 

 

続いてこちらはボールプール遊びの様子ですぽってりフラワー

風船も混ぜて、感触の違いを感じながら遊びました風船

 

 

 

 

ボールのころころと動く感覚と、風船の

ふわふわとした感覚が楽しいようで、

みんな声をあげながらボールプールを楽しみました爆  笑

 

 

 

 

こちらも児発の様子車

外出でもりおか雪あかりに行ってきました雪だるま

 

 

 

 

気温が低い日ではありましたが、記念写真を撮ったり、

雪像に触れたり、鳩を見つけて追いかけたり(!?)と

外での活動を楽しんできましたうさぎクッキー

 

 

 

 

 

こちらは放デイのお買い物ごっこの様子コインたち

今回の設定は本屋さんです本

かごに買いたい商品を入れて店員役のお友だちに

渡して代金を支払いますお札

 

 

 

 

店員役のお友だちも、お会計と袋詰め、商品の

手渡しまで、しっかり店員さんになりきっていましたOK

売れると楽しくなってきて、職員やお友だちを誘っては

「もう一回!」と、お客さんと店員さんのやり取りを

繰り返し楽しむお友だちもいましたおねがい

 

 

 

 

 

最後に放デイの小麦粉粘土遊びの様子スライム

 

今回の小麦粉粘土は100%食べ物由来!!

味見はできないけれど、感触だけでなく

においも楽しめる小麦粉粘土にしましたグッキラキラ

 

 

 

 

意外とコーヒーはみんな当てるんですよね…

そして茶色だからか、やたらと男の子からの

人気が高かったですね…恐竜くん

 

感触はブルーベリージャムが一番モチモチでした照れ

 

混ぜてみると感触の違いやにおいの変化も楽しめますイエローハーツ

 

 

 

 

粘土遊びは相変わらず人気だったのですが、

におい当てゲームでも盛り上がったので、

今度用意するときは混ぜる食材を変えてみようと思いますむらさき音符

 

 

 

 

今回はここまでです流れ星

 

次回も2月の子どもたちの様子をお伝えしますクッキーのプレゼント

 

 

 

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*