こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

盛岡本宮教室のブログこちらです)

 

 

 

 

今回は1月第5週の活動の様子をお伝えします雪だるま

 

児発・放デイみんなで県立博物館に行ってきましたおすましペガサス

南教室からは少し遠かったのですが…

「何があるかな~」と気分を高めて向かいました車

 

 

 

 

博物館に到着すると、子どもたちは展示物に興味津々キラキラ

地層の話に耳を傾けたり、石や化石を見たり、

クモの模型の中に入ったり(!?)と様々体験してきました恐竜くん

 

 

 

放デイのお友だちの伝言ゲームの様子ですお父さん

普段みんながよく口にしているお気に入りの言葉

(イオン、ポニョなど)を伝言してもらいましたよ耳

 

 

 

 

普段の声のボリュームではみんなに聞こえてしまうよ~あせる

近くで小さな声でお話してと伝えると耳元で「コソコソ…」

 

 

 

 

途中で全然違う言葉に変身してしまうという

伝言ゲームならではのハプニングもあり、楽しめました笑い泣き

 

 

 

こちらは児発の旗揚げゲーム日本国旗

 

色の着いた旗を手に持ち、色の識別をしたり、

動画に合わせて旗を振ったり腕を上げて旗を広げたりして

踊るなど、旗を使って遊びました音符

 

 

 

 

 

 

こちらは節分に向けて、豆を入れる袋を作る

放デイのお友だちの様子ですハサミ

 

退治したい鬼の顔を描いて紙袋に貼り付けます節分

 

 

 

 

おままごとセットを絶妙なバランスで顎で支えながら…

集中して描いています…器用です拍手

 

仕上がりはこんな感じになりましたキラキラ

 

 

 

 

これでいつ鬼が来てもサッと豆をまけますねグッキラキラ

 

 

 

 

こちらは児発の積み木遊びの様子です晴れ

見本と同じ色を指差ししたり四角グリーン左差し

 

 

 

 

タワーのように高く積み上げたりと、色の認識や

指先の運動、バランスを意識して取り組みましたOK

 

 

 

 

こちらも児発のお友だちぽってりフラワー

紙粘土で雪ウサギを作りました雪だるま

 

 

 

 

 

紙粘土の感触を確かめながらしっかりこねて…

見本を見ながら形を整えて、アイススプーンの木ベラをさして、

ウサギの耳を表現しましたうさぎクッキー

目玉ボタンもつけて、かわいらしい仕上がりになりましたハート

乾くのが楽しみです目


 

 

 

次回は2月の子どもたちの様子をお伝えしますクッキーのプレゼント

 

 

 

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*