こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

盛岡本宮教室のブログこちらです)

 

 

 

 

今回は1月第4週の活動の様子をお伝えします雪だるま

 

まずは雪あそびで公園に行ったときの様子流れ星

※厳密には第三週の土曜日に行ったのですが、

子どもたちの表情が良かったので載せちゃいますうさぎクッキー

 

 

 

暖冬で雪が積もってもすぐに溶けてしまうことが多いのですが、

広い公園には思いのほか雪がしっかりありましたチョキ

 

感触を楽しんだり、寝転がったり、そり遊びをしたりと

寒い中でしたが雪遊びを満喫してきました音符

 

 

 

 

 

 

こちらは、放デイの壁面製作の様子ニコニコ

折り紙で梅の花を折りましたぽってりフラワー

 

 

 

 

手本を見ながらまねっこしたり、お手伝いをしてもらいながら

手でしっかりアイロンをかけて折り目をつけたりと

細かい作業多めでしたが丁寧に取り組みましたグー

 

 

 

 

 

 

こちらも放デイの様子カラーパレット

絵の具遊びで節分が近いこともあり、

手形スタンプで鬼を表現しました節分

 

筆や絵の具の感触を楽しみながらピンク音符

 

 

 

手形が乾いたら、クレヨンで鬼の顔を描いていきます鉛筆

見本を見ながら忠実に再現する子もいれば、

かわいらしいおしゃれな鬼にする子もリボン

 

 

 

 

今、放デイのお部屋には鬼がいっぱいいますキョロキョロ

 

 

 

 

こちらは児発のお友だちの音楽のプログラムむらさき音符

季節の歌を聴きながら、楽器を鳴らしましたベル

 

 

 

 

季節の歌に限らず、仮面ライダーの曲やU.S.A.など、

子どもたちの好きな音楽でも演奏・ダンスをしましたカラオケ

 

全員が興味を持つ歌というのはなかなか難しいですが、

繰り返し聴くことで、「みんなで一緒に楽しめる歌」を

少しずつ増やしていきたいですニコニコ

 

 

 

 

こちらも児発、まねっこあそびです車

お家マークがある場所からみんなで車を運転して、

動物園にお出かけしよう!という想定をして

車のまねっこをしたり、動物のまねっこをしましたパンダ

 

 

 

 

上矢印職員が持っている札を見て、何をするか判断し、

時にはお手本を見たり、笛の合図や声かけを聞いて

いろんなものになりきって遊びましたゾウ

 

 

 

 

続いてサーキット遊びの様子ランニング

飛び石や平均台、ダンボールの階段や

トンネルで作られたコースに挑戦しました筋肉

 

 

 

 

「おっとっと~」と落ちないように慎重に歩いたり、

穴あきトンネルから「わっ」と顔を出してみたりと、

いろんな障害物を楽しみながら体を動かしました爆  笑

 

 

 

 

 

 

最後に風船あそびの様子ですふんわり風船星

放デイのお友だちは風船とラケットを使った

風船バドミントンでラリーを楽しんだのですが、

児発のお友だちはなんと!風船トランポリン目

 

 

 

 

圧縮袋に風船を入れて圧縮すると、風船の上に

立ったり、ジャンプしたりできるんですキラキラ

 

はじめは風船が割れないかと心配していた子も、

慣れると座ったり寝そべったり照れ

 

 

 

 

いつもとは違う風船の感触を楽しんで遊びましたふんわり風船ハート

 

 

 

 

 

次回も1月の子どもたちの様子をお伝えしますダルマ

 

インフルエンザが流行っているようですので、

みなさま体調管理にはお気をつけください流れ星

 

 

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*