こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

盛岡本宮教室のブログこちらです)

 

 

 

今回は1月第3週の活動の様子をお伝えします雪だるま

 

まずは放デイのお友だち。かるたを作って遊びました手

 

みんなで順番に、好きな動物シールを貼り、

かるたを作っていきますパンダ

 

たくさんある選択肢の中から、自分で考えたり

お友だちと話したりしながら決めるという過程も

楽しさのひとつですニコニコ

 

 

 

 

自分たちで作ったかるたを使ってかるた遊びもしましたよキラキラ

枚数が減ってくると、自然と手に力が入りますねグー

 

 

 

 

こちらは色水を作っている様子ジュース

水に絵の具を入れて混ぜ混ぜ…どんな色になるかな?

 

 

 

 

子どもたちが自分で作った色水に職員がこっそり

魔法をかけて、改めてペットボトルを振ると色が変化する!

という遊びもしましたキラキラ

次第に色が変わっていく様子を楽しみました流れ星

 

 

 

 

「飲むふり~ブルー音符」色は美味しくなさそうだなあ…ガーン

 

 

 

こちらは粘土遊びの様子くもり

「雪だるまを作ろう」という課題を設定し、

タイマーが鳴るまでは粘土の時間と決めて取り組みました砂時計

 

 

 

 

みんななぜか「アナと雪の女王」を意識して

「雪だるま作ろ~ピンク音符」と口ずさんだり、

「オラフにんじん」を作って見せてくれたり雪だるま

「アナと雪の女王」のおかげで(?)みんな

課題の雪だるまをクリア星

時間になるまで自由に粘土遊びも楽しみましたOK

 

 

 

 

上矢印今回の最優秀作品ですまじかるクラウン

とっても器用に小さな雪だるまを作りました拍手

 

 

 

 

こちらは児発のお友だちうさぎクッキー片栗粉で遊びましたパー

まずは何も加えない片栗粉から。

「さらさら?」「ぎゅっぎゅっ??

手のひらでしっかり感触を確かめます目

 

 

 

 

次にお水を加えてとろとろの感触に変化をさせて星

触り心地の変化を楽しんだり、色を加えて

片栗粉の白と混ざる様子も観察しました虫めがね

 

 

 

 

 

 

こちらはみずき団子作りの様子流れ星

紙粘土を丸めて、ひとりずつみずきに飾りつけましたやしの木

ただいま玄関に飾っていますので、

教室にいらした際は是非ご覧くださいおねがい

 

 

 

 

 

 

そして最後になりきり遊びの様子ピンクドーナツ

今回はアイス屋さんとドーナツ屋さんになりきりましたキャップ

 

 

 

 

お店の店員さんになって呼び込みをしたり、

お客さんになって商品を購入したりと

それぞれの役になりきって遊びましたぽってりフラワー

 

 

 

 

途中お振る舞いのようにどんどん配り始める子や、

破格の1円という安さで売り始める子もいて、

職員的にも大盛り上がりでした乙女のトキメキ

 

 

 

 

最後におまけで放デイのお友だちが

ジスターで作った「仲間」という作品ですぽってり苺

 

 

 

 

黙々と何かを作っているなとは思っていたのですが、

まさか漢字とは!驚かされましたキョロキョロ

 

 

 

 

次回も1月の子どもたちの様子をお伝えしますダルマ

 

 

 

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*