こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

盛岡本宮教室のブログこちらです)

 

 

 

今回は1月第2週の活動の様子をお伝えします雪だるま

 

まずは公園遊びの様子からキャップ

お天気がよく、雪もあまり多くなかったため、

遊具で遊んだり、みんなでかけっこをしましたランニング

 

 

 

 

 

 

外遊びが大好きな子どもたち音符

終了時間のアラームが鳴る頃には、子どもたちも

職員も体がぽかぽかに温まりました照れ

 

 

 

 

こちらは放デイの洗濯ばさみ遊びの様子ですTシャツ

台紙に合わせて、洗濯ばさみの数を増やしたり

減らしたり、色を揃えたりと工夫しながら取り組みましたOK

 

 

 

 

つまんで開いたあと、間に台紙を挟むのが

意外と難しいんですよねあせる

何度か繰り返してからコツを掴むお友だちもキラキラ

 

 

 

 

洗濯ばさみの形状や台紙の種類を変えながら

また取り組んでみようと思いますニコニコ

 

 

 

 

こちらは放デイの絵馬作りの様子です絵馬

 

画用紙の台紙に折り紙で折っただるまを貼り、

シールを貼ったりペンでお絵描きをして作りました鉛筆

 

 

 

 

みんなのお願い事がかないますように…ゆめみる宝石

 

 

 

 

 

 

続いてこちらは七草の日の様子クローバー

 

児発のお友だちは七草の紙芝居を見ました

スーパーで七草セットを売っているので、

見たことがあったり、おうちで食べたりしたことがある

というお友だちもいるのではないでしょうかねずみ

 

 

 

 

放デイのお友だちは七草の紙芝居に加えて

干支のお話の絵本も見ました本

今年は一番乗りの子の年ですねねずみ

 

 

 

 

 

 

こちらは放デイのお友だちのポスト作りの様子ですポスト

初詣の予定でしたが朝から大雪のため中止に…ショボーン

その代わり、みんなでポストを作る製作活動をしましたハサミ

 

 

 

 

ダンボール箱に投函口をつけ、みんなで折り紙を貼って

カラフルなポストにしました音符

 

 

 

 

みんなでお手紙を書いて入れても良いし、

もしかしたら誰かからお手紙が届くかも!?

使い方が楽しみなポストができました星

 

 

そして、大雪で初詣は中止になりましたが、

せっかくたくさん雪が降ったのでそり遊びをしました雪だるま

 

 

 

 

今シーズンは暖かい日が多く、雪が積もっても

数日でだいたいの雪は溶けてしまうことがほとんど…

貴重な雪遊びの日になりましたおねがい

 

 

 

 

最後に児発のお友だちのお正月遊びの様子です鏡餅

 

 

 

 

風船羽子板とアンパンマンの福笑いで遊びましたダルマ

 

もともと風船あそびが好きなお友だちが多いので、

その延長で風船羽子板も楽しめる子が多かったです爆  笑

 

 

 

 

福笑いは本来の遊び方とは少し違うのですが、

端の小さな見本を見ながら、パーツの位置を

確認して並べ、キャラクターの顔を完成させました食パン

 

 

 

 

キャラクターの顔が見えるとにっこり爆  笑

嬉しそうな子どもたちでした拍手

 

 

 

次回も1月の子どもたちの様子をお伝えしますダルマ

 

 

 

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*