こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

盛岡本宮教室のブログこちらです)

 

 

 

1月に入りましたが、今回は昨年の12月第4週と

第5週の活動の様子をお伝えします雪だるま

 

 

 

まずはしっぽとりゲームの様子から長音記号2

 

洗濯ばさみをつけたテープ(しっぽ)を2つ体に着け、

自分のしっぽを取られないように気をつけながら、

お友だちのしっぽを取るゲーム!!

 

 

 

 

機敏な動きで次々にしっぽをゲットしていく子も

いれば、早々にしっぽを取られてもみんなとの

おいかけっこを楽しんでいる子もキラキラ

 

楽しみ方はそれぞれでしたが、お話を聞くときは聞く、

ゲームを楽しむときは思いっきり楽しむと

メリハリをつけることができていましたOK

 

 

 

 

上矢印外したテープを裂いて、こんな遊びも星

 

 

 

 

こちらは楽器を使ってクリスマスの歌で

リズム遊びをしたときの様子です音符

 

それぞれすきな楽器を選び取り、

音楽に合わせて鳴らしてお歌を楽しみましたクリスマスツリー

 

 

 

 

クリスマス直前ということもあり、クリスマス関連の

音楽を流すと子どもたちの気分も盛り上がり誕生日帽子

いつにもまして楽しいリズム遊びになりました音符

 

 

 

 

続いてお正月に向けた季節の壁面製作ハサミ

今回は羽子板を作りましたねずみ

 

羽子板型の画用紙に、糊やシールを貼って

2020年の干支「ねずみ」を表現しましたキラキラ

 

 

 

 

なかなか羽子板で遊ぶ機会はありませんが、

製作を通して季節の行事や遊びを少しでも

子どもたちに感じてもらえたらいいなと思っていますうさぎクッキー

 

 

 

 

こちらは小麦粉粘土遊びの様子グー

 

着色した小麦粉粘土を組み合わせて、

思い思いの作品を作ってもらいましたマカロン

 

 

 

 

普段使っている油粘土は白と緑色なので、

カラフルな粘土を組み合わせて使うというのは

子どもたちには新鮮だった様子ウインクキラキラ

 

 

 

 

 

 

こちらは絵の具遊びの様子カラーパレット

 

絵の具を使うプログラムは毎月取り入れているのですが、

今回は画用紙に描いた絵を半分に折り、

ついた模様を楽しむ合わせ絵に取り組みました本

 

 

 

 

筆で描く感覚や色味を楽しむだけでなく、

折った紙を開いたらどんな風になっているんだろう

というわくわく感のある絵の具遊びができました爆  笑

 

 

 

 

 

 

そして最後はこちら、大掃除の様子です!!

一年間(といっても4月からではありますが)

楽しく過ごしたお教室をみんなでお掃除しましたキラキラ

 

荷物をしまうロッカーの拭き掃除をしたり、

 

 

 

 

おもちゃの棚を整理したりと、みんなで分担して

お掃除を頑張ってくれました拍手

 

 

 

 

おかげでピカピカなお教室キラキラで新年を

迎えることができました照れお祝い

 

 

次回は1月の子どもたちの様子をお伝えします鏡餅

 

 

 

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*