こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

盛岡本宮教室のブログこちらです)

 

 

 

今回は、12月の第3週の子どもたちの様子を

お伝えします雪だるま

 

 

まずは年賀状作りの様子からお年玉

 

来年2020年はねずみ年ということで、

拇印を活かしたねずみと三角スポンジで押した

チーズスタンプの年賀状を作りましたチーズ

 

 

 

 

スタンプ好きな子どもたち照れ

親指で押したり、人差し指にかえたり、

2本指で押したり、どーんと手形を押す子もパー

 

 

 

 

手が汚れるのが気になってしまうお友だちには、

持ち手つきのチーズスタンプをたくさん押してもらいましたブルー音符

 

好きな柄のメッセージシートを選び、糊で貼ったら

ペンを使ってねずみの顔やチーズの穴を描いていきます鉛筆

 

 

 

 

見本を見ながら、時には職員が手を添えて、

たくさん可愛らしいねずみちゃんが描けましたイエローハーツ

 

 

 

 

 

 

こちらはひも通しの様子です流れ星

 

 

 

 

児発のお友だちには、掴みやすい形の

穴の大きいパーツで取り組んでもらいましたうさぎクッキー

カラフルなパーツが揃っていくと集中もできて、

最終的には職員の首にかかるネックレス

になるまでたくさん通せました拍手

 

 

放デイのお友だちは難易度を少し上げて…

ストロー型のパーツや、形は大きいけれど

通し穴は小さめのパーツをとしてもらいましたOK

 

 

 

 

大好きな赤やピンクを集めて嬉しそうな女の子ハート

 

 

 

 

続いてお絵描き・塗り絵の様子です

 

児発のお友だちはクレヨンで雪だるまを描きました雪だるま

 

 

 

 

○を描いたり、塗りつぶすのも

大事な手指の運動・お絵描きの練習ですまじかるクラウン

 

 

 

 

黒い画用紙に映えますね雪だるま

上手に描けました爆  笑

 

放デイのお友だちはぬり絵をしました鉛筆

座って集中する時間も大切にしていますぽってりフラワー

 

 

 

 

塗り方はダイナミックですが、色の特徴はよく捕らえていますキラキラ

 

 

 

 

 

最後に玉入れの様子ですグー

 

壁に設置した箱に向かって、みんなで

カラーボールをめいっぱい投げました流れ星

 

 

 

 

ペットボトルを置いて箱との距離を変えつつ…

最後は近距離でみんないっせいに投げまくり!!

 

 

 

 

とっても盛り上がりました笑い泣き

 

 

今回のおまけは積み木あそびをするお友だちですイエローハーツ

 

 

 

 

色を揃えて高く積み上げたり、

斜めの階段を作りたい!と集中して組んでみたりと、

子どもたちの遊び方は無限大です星

 

 

 

 

次回はクリスマスの様子をお伝えしますサンタ

今日中に更新しますのでお楽しみに誕生日帽子

 

 

 

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*