こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

盛岡本宮教室のブログこちらです)

 

 

 

今回は、12月の第2週の子どもたちの様子を

お伝えします雪だるま

 

 

まずは紫波町図書館に遊びに行ったときの様子から本

 

館内は明るい雰囲気で、子ども向けの絵本や

児童書コーナーが充実していて子どもたちもにこにこ晴れ

 

 

 

 

今度、司書の方が案内してくださったおはなしかいに

みんなで参加できたらな~と計画中ですむらさき音符

 

 

こちらは放デイのお友だちのペア探しの様子サーチ

ペアはペアでも絵カードと名前カードのペアリングですりんご

 

 

 

 

絵カードを見てから、名前カードとペアを作ります

ひらがなの名前カードができたら、

レベルアップで漢字のカードにも挑戦しましたまじかるクラウン

 

 

 

 

食べ物カードを使っていたので、そこからお買い物ごっこに

遊びを発展させるお友だちもいましたコインたち

 

 

 

こちらはクリスマス製作の様子クリスマスツリー

サンタさんからのプレゼントを入れる袋作りですプレゼント

 

児発のお友だちはアンパンマンの雪だるま雪だるま

お顔のパーツ貼りや大小のシール貼りをたくさん頑張りましたキラキラ

 

 

 

 

放デイのお友だちにはもうちょっと頑張ってもらい…

折り紙でサンタさんを折るところからサンタ

 

 

 

 

折ったらペンでサンタさんの顔を描いたり、

ふきだしを貼ってメッセージを書いたり、

袋全体に星や雪の結晶をたくさんちりばめました雪の結晶

 

プレゼントをもらうのが待ち遠しいですね音符

 

 

こちらはブロック遊びの様子うさぎクッキー

 

職員が組み立てたブロックをよく観察して、

同じものを作りますOK

 

 

 

 

今回は子どもたちの目の前で見本を作ったので、

ばらしながら、「○色の」「丸が△個のブロック」

「□個くっつけて」と目で見て考えながら取り組めました拍手

 

 

 

 

同じものができると楽しくなってきて、「次は?」と催促もあり…

見本を作る職員が追われる場面もありましたアセアセ

 

 

 

こちらはゴムとびの様子カエル

 

低い位置でのジャンプから始めて、位置を上下させて

ゴムの下をくぐってみたり、ゴムとゴムの間に間隔を作って

2連続ジャンプに挑戦してみたりキョロキョロ

 

 

 

 

最初に声をかけたときにはなかなか興味を持ってくれず

2人しか参加してくれなかったのに・・・えーん

 

お友だちの遊ぶ様子をみて、後から続々と寄ってきて、

順番待ちをしながらみんなでたくさん跳びました爆  笑

 

 

 

 

次回も12月の子どもたちの様子をお伝えします雪だるま

 

 

 

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*