こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

盛岡本宮教室のブログこちらです)

 

 

 

今回は、12月の第1週の子どもたちの様子を

お伝えします雪だるま

 

 

こちらはクリスマス製作の様子ですクリスマスツリー

 

児発のお友だちはサンタさんを作りましたサンタ

ペンで顔を描いたり、お花紙をくしゃくしゃと丸めて、

サンタさんを表現しました乙女のトキメキ

 

 

 

 

可愛らしいサンタさんの完成イエローハート

 

 

 

 

放デイのお友だちは雪だるまを作りましたハサミ

お花紙を適度なボリュームを残してくしゃくしゃにする、

という加減が難しく、何度も挑戦しました!!

 

 

 

 

雪だるまの飾りつけはシールでOK

子どもたちが大好きなシール貼り、

小さいシールでしたが張り切って貼ってくれましたキラキラ

 

 

 

 

 

こちらはパズルに取り組んだ様子ですぽってりフラワー

児発の子たちが大好きなアンパンマンに、

持ちやすいように輪っかをつけた形はめパズルパン

 

 

 

 

もいもいのパズルとあわせて取り組みましたうずまき

どちらも職員の自作ですチョキ

 

 

 

 

 

放デイのお友だちはモザイクパズル上三角ダイヤグリーン

自分で好きな型紙を選んで取り組みましたふんわりリボン

 

 

 

 

こちらはクリスマスツリーの飾りつけの様子クリスマスツリー

児発のお友だちみんなに手伝ってもらいました音符

 

 

 

 

飾りが落っこちないように、しっかり引っ掛けていきますOK

かける場所を考えながら、たくさん飾ってくれましたクリスマスベル

 

 

 

 

綿をのせて、雪のように雪だるま

 

 

 

 

今年の盛岡はまだ全然雪が降っていないです…

大人は雪かきがなくて嬉しいですが、

子どもたちは雪が待ち遠しいのかな…照れ

 

 

 

こちらは放デイのお友だちがサンタさんに宛てて

お手紙を書いている様子鉛筆

 

 

 

 

みんなのサンタさんへのお願いごとは何かな~?

とっても真剣に書いていましたキラキラ

サンタさんに思いが届くといいねサンタ

 

 

 

 

 

最後におまけで自由あそびの様子ちょうちょ

色んなおもちゃを出して、それぞれ違うことをしているのに

なぜか集まっている状態です爆  笑

 

 

 

 

みんな端っこがすきなのかな?

エアコンの下で暖かいからなのかな?

お友だちがいる所に自然と引き寄せられているのかな?

 

 

思わず写真に残してしまいましたカメラキラキラ

 

 

次回も12月の子どもたちの様子をお伝えします雪だるま

 

 

 

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*