こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

盛岡本宮教室のブログこちらです)

 

 

 

今回は、11月にプログラムで外出した様子、

クッキングに挑戦した様子をお伝えしますちょうちょ

 

まずは11月初旬に高松の池にお散歩に行ってきましたもみじ

ちょうど白鳥飛来のニュースの後だったので、

白鳥さんたちがいっぱいいましたキラキラ

 

 

 

 

池を覗き込む子どもたち…

お池には大きな鯉もたくさんいて、

子どもたちはみんな興味津々!!

 

 

 

 

紅葉もとてもきれいだったので、みんなで記念撮影カメラ

 

 

 

 

お池の周りをぐるっと一周しました晴れ

肌寒かったけれど、お外で子どもたちはのびのび~

そしてちょっとひと休み…照れ

 

 

 

お天気が良く、岩手山もとってもきれいに見えました富士山

 

 

 

 

こちらは児童発達支援の七五三参りの様子ダルマ

 

 

 

 

平日午前という設定&体調不良により、

少人数での外出になりましたが、

その分ゆっくりじっくり過ごす事ができましたもみじ

 

事前に製作で作った千歳飴の袋を持って行きましたイエローハート

某テレビ局のアナウンサーさんに遭遇し、

一緒に写真を撮ってもらうというラッキーなこともキラキラ

 

 

 

 

こちらはランチクッキングでぎょうざパーティー

をしたときの様子です流れ星

 

はじめにぎょうざの作り方をみんなで確認ニコニコ

きちんと椅子に座って、説明を聞けていますグッ

 

 

 

 

今回、餡作りは衛生面を考えてビニル袋に材料を入れて

袋を揉んで混ぜるという方法にしましたOK

 

材料を袋に全部入れて…

 

 

 

 

モミモミぎゅっぎゅ…しっかり混ざってるかな?

 

 

 

 

餡ができたらいよいよ皮で包んでいきます爆  笑

餡がはみ出ないように、丁寧に丁寧に…パー

 

 

 

 

お水をつけて皮をくっつけて。

ぎょうざ作りは細かい指先の動きが多いですねキラキラ

 

 

 

 

こんなにたくさんのぎょうざができましたまじかるクラウン

 

 

 

 

いーっぱい焼いて、たくさん余ったのに、

職員の口にはひとつも入らず…おかわりの連続で

食べつくされてしまいました…笑

 

 

 

 

 

こちらはおやつのミニピザ作りの様子ピザ

 

ぎょうざの皮を使ってミニピザを作りました音符

ケチャップを塗って、コーン、ツナ、ソーセージ、

チーズを乗せる簡単なものでしたが、

子どもたちの個性が溢れていました乙女のトキメキ

 

こちらのお友だちは全ての皮にケチャップで

アンパンマンの顔を描いてから塗る派爆  笑キラキラ

 

 

 

 

ケチャップを絞る絶妙な力加減が上手にできています拍手

日頃、おうちでも自分でやっているのでしょうね星

 

こちらのお友だちはミニピザのうえに

ミニピザトーストを乗せるバーガースタイル!!

(おまけで食パンも用意していたんですパン)

 

 

 

 

こちらのお友だちはチーズ盛り盛りキョロキョロ

ほぼチーズです笑い泣き

 

 

 

 

次のお友だちの分の材料を残しておいてね、

チーズはまだあるからいいよと伝えた結果の、

お友だちを配慮したチーズピザですキラキラ

 

材料ごとにとりわけスプーンを替える

という作業はみんなばっちりできていましたナイフとフォーク

 

おやつ前に焼いて、あったかいうちにみんなで食べました照れ

 

 

 

 

下矢印チーズが溶けて、もはや普通サイズのピザに!ピザ

 

 

 

 

「多かったら残しても大丈夫だよ~」

「きょうのおやつは持ち帰ってもいいんだよ~」

といただきますの前に声をかけるも、

みんなしっかり完食していましたてへぺろ

 

みんなの好きなものが詰まっていたからかな?

 

 

次回からは12月の子どもたちの様子をお伝えします雪だるま

 

 

 

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*