こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

盛岡本宮教室のブログこちらです)

 

 

 

遂に12月になりましたね雪の結晶

子どもたちにとってはサンタさんが待ち遠しい時期サンタ

大人にとってはいつ雪が降るのか…

インフルの流行の波は大丈夫か…
もう一年が終わる…あわただしい時期ですねキョロキョロ

 

今回は、11月に子どもたちが新聞紙あそびと

ペア探しのプログラムに取り組んだ様子をお伝えしますちょうちょ

 

 

まずは新聞紙あそびからブルー音符

今回はちょっと大物に挑戦しました下矢印

新聞紙をテープでペタペタ…

 

 

 

 

これは…!

新聞紙テント!!!

 

 

 

 

支援者が作った骨組みに、新聞紙をたくさん張って

テントにしましたキラキラどこに貼れば隙間が無くなるのか、

どういう向きでテープを貼ればうまく重なるかなど、

一緒に考えながら黙々と作業に取り組みましたチョキ

 

1人でのびのび、

お友だちを誘って仲よく秘密基地のように目

 

 

 

 

新聞紙の重みとお友だち大集合!!で、

新聞紙テントの寿命は短かったですが笑い泣き

 

こんなにぺしゃんこになるまで遊びつくしてくれました拍手

意外と狭いところが子どもたちには人気ですキラキラ

 

 

 

 

外側の新聞紙が消え去り、骨組みだけになったテントを

工夫しながら修理してくれるお友だちも…おねがい

 

結果的には直らなかったのですが、

「どこ」を、「なに」で、「どのようにすれば」いいか、

自分で考えて実践できたことがすばらしいですグッ

 

 

 

 

続いてこちらはペア探しの様子コアラコアラ

 

絵柄はみんな大好き「コアラのマーチ」チョコ

(ちなみにこの日はおやつもコアラのマーチでした星)

 

 

 

 

難易度①はかぶりものが違っていて、

難易度②は文字や表情が違っていますまじかるクラウン

 

 

 

 

 

たくさん並べた中から違いを見つけて選び取れるか、

お友だちと一緒の方が楽しく取り組めるかも、

難易度②でもすぐに違いを見分けられる子は

時間を計るようにしてみようか等、子どもたち

ひとりひとりの「できる」「やれそう」「やりたい」

に応じて、こちらも試行錯誤しながらでした手

 

 

 

 

コアラのマーチパワーのおかげか、

ほとんどの子がペア探しに取り組めましたコアラキラキラ

 

 

 

 

なかなか気が乗らなかった子も、ペアを見つけると

徐々に嬉しそうな表情を見せてくれました照れ

 

ひとつクリアできたらまたひとつと、

楽しくステップアップしていきたいですね流れ星

 

 

 

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*