こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

盛岡本宮教室のブログこちらです)

 

 

 

今回は、子どもたちが自分で商品を手作りし、

それを使ってみんなでお店屋さんごっこをしたときの

様子をお伝えしますむらさき音符

 

 

まずはみんなで商品作りハサミ

今回は画用紙や毛糸を使ってお菓子を作りましたプリン

 

 

 

 

椅子に座り、支援者のお話や手元に集中できています目

 

毛糸をくるくると外してカップに詰めてもやもや

ストローをさしたらジュースの完成トロピカルカクテル

あおいろだから、ソーダかな?ニコニコ

 

 

 

今度は画用紙で輪っかを作り、ドーナツドーナツ

ペンで色を塗り、カラフルに仕上げましたキラキラ

 

 

 

 

こうしてみんなで作ったお菓子がこちら下矢印

ドーナツ、ジュース、ケーキ、モンブラン…

たくさん作ってくれました爆  笑

 

 

 

 

しかし、ここからが本番!お店屋さんごっこです星

 

お店の人になって呼び込みやお会計をしたり、

お客さんになってお菓子を選んでお買い物をしたりと

役割を変えながら遊びましたカバン

 

 

 

 

お菓子には値札がついているので、

どの種類のお金を何枚お店の人に渡せばいいのか、

支援者と一緒に考えながらお金のやり取りをしましたコインたち

 

 

 

 

お菓子製作とお買い物ごっこと、

それぞれ楽しむことができましたむらさき音符

 

今回のようなお店屋さんごっこでのお金のやり取りの

練習が、今後実際のお買い物体験やご家庭での

お買い物の時に少しでも活きてくれたら嬉しいですOK

 

 

 

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*