こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

盛岡本宮教室のブログこちらです)

 

 

 

今回は、最近の外あそびの様子について

お伝えします晴れ

 

 

こちらは児童発達支援のお友だちが

つどいの森に外出したときの様子ですもみじ

 

 

 

 

展望台があるところまで、坂をのぼったり川を渡ったり、

落ち葉や木の実を拾いながら散策音符

森の整備をしている方から、「あの辺りは栗が取れるよ」

「どんぐりはあそこだよ」と教えてもらい、

たくさん木の実をゲットしましたチョキキラキラ

 

休憩をしながら拾ったどんぐりの絵を描きました鉛筆

 

森の中にはこんな生き物も…カエル

 

 

 

 

このカエル、うまく落ち葉にまぎれていますキョロキョロ

写真では伝わりにくいのが悔しいのですが、

実は大人の拳ぐらいの大きさがありますアセアセ

 

大人はちょっぴり引いてしまいましたがガーン

子どもにとっては大発見で、大喜びでした拍手

 

アスレチックで体を動かしたり、水に触れて

感触や温度を確かめたりと、全身を使って

森の中を楽しんできました富士山

 

 

 

 

そして、ただ遊ぶだけではもったいないので、

つどいの森で拾ってきた落ち葉や木の実は

小学生たちのお絵描き・ぬり絵の題材にカラーパレット

 

 

 

 

みんなで落ち葉を見ながらお絵描きタイムむらさき音符

「これどうしたの?」

「小さいお友だちが拾ってきてくれたんだよ」

と会話をしながら和やかムード照れ

 

 

 

 

ギザギザの葉のふちも良く見て表現できていました目

 

 

 

 

 

こちらはシャボン玉あそびの様子乙女のトキメキ

 

 

 

 

秋になり、だいぶ過ごしやすくなったので、

外でのシャボン玉あそびが楽しみな子どもたちブルー音符

 

 

 

 

電動のものは数が限られているので、

お友だちと順番で貸し借りをして遊びますニコニコ

 

 

 

 

濡れた地面に着いて割れないシャボン玉を観察したり、

大きくできたシャボン玉をみんなに自慢したり、

シャボン玉作るより割るほうに夢中になったり…

 

ついついはしゃいでしまいがちですが、

ご近所さんもいるので小さな声で楽しく遊ぼうと

お約束もしており、お友だち同士注意する姿もOK

 

決められた時間の中で、お友だちと関わりながら

のびのび外あそびを楽しんでいる子どもたちですぽってりフラワー

 

 

 

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*