こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

盛岡本宮教室のブログこちらです)

 

 

今回は、カラフルピンチ(洗濯バサミ)での遊びに

取り組んだときの様子をお伝えします流れ星

 

 

昨年、岩手県立美術館の美術館まつりのときに

遊んだカラフルピンチが子どもたちに好評だったので

プログラムに取り入れてみましたくまクッキー

 

「自由に挟んで遊んでみて」と声をかけても

なかなかイメージが難しい様子…アセアセ

 

まるっとひと続きの円を作って見せて、

「これを作ろう!」と声をかけると、つくるものの

イメージができたようで、張り切って円を

作り始めましたOKキラキラ

 

 

 

 

色にこだわりたい子がいたり、

大きな円を作ろうとする子がいたりと様々目

 

 

 

 

時々つける方向がわからなくなってしまう子には

その都度手本を見せながら声をかけ、

取り組んだ子たちはみんな円を完成させることができました拍手

 

 

 

 

指先に力を入れて洗濯バサミを開く、という作業は

簡単そうに見えてしっかりトレーニングになっていますうさぎクッキー

また、円ができたあとは次は違う形にも挑戦してみよう

というイメージや気持ちがついてきますまじかるクラウン

 

 

 

 

挟まずに並べてお星様を作ってみたり星

 

また別の日には台紙を用意して、

ピンチで台紙を挟んでイチゴやくらげ、

ペンギンや女の子に見立てる遊びもしましたハート

 

 

 

 

 

 

まだまだ遊び方の幅が広がりそうな

カラフルピンチ遊びでした晴れ

 

 

 

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*