こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

盛岡本宮教室のブログこちらです)

 

 

今回は、夏らしいあんなものやこんなもの…

みんなで食べた様子をお伝えします晴れ

 

 

こちらはスイカ割りの様子ですスイカ

 

 

 

 

室内なので、スイカは袋に入れて…

ひとりずつ順番に棒でスイカを狙いましたキラキラ

 

順番待ちはお椅子に座って、

お友だちへの声援も忘れずに爆  笑

 

 

 

 

割れたかな~?みんなで確認目

ばっちり割れていましたスイカ

切り分けて、みんなでおやつに食べました音符

 

 

 

 

 

次は、ランチクッキングで夏のお野菜が入った

夏カレーを作ったときの様子ですカレー

 

 

 

 

どんなお野菜があるかな~と確認キョロキョロ

彩りも良さそうOKイエローハーツ

 

じゃがいもの皮をピーラーで剥いたり、たまねぎの

皮むきをしたり、先生と一緒にナイフを持って、

さまざまなお野菜を切る作業も頑張りました拍手

 

 

 

 

完成した夏カレーがこちら下矢印

 

 

 

 

おいしそうにできましたてへぺろ

みんなお腹いっぱい食べ、大満足でしたカレーキラキラ

 

 

 

そして最後はやっぱりこれ目

夏の定番かき氷カキ氷

 

暑い日には子どもたちからのリクエストもあり、

何度かおやつにかき氷を作って食べました風鈴

 

 

 

 

自分で氷を削り、シロップも自分でかけましたグッ

が、勢いよく注いでしまうこともありました…

ビンを傾けて回しかける加減が難しいんですよねガーン

 

そして子どもたちに人気のシロップはブルーブルー音符

 

 

 

 

食後は舌が真っ青に!爆  笑

きゃ~と大盛り上がりのおやつタイムでした拍手

 

食べ物でも夏を満喫した子どもたちでした晴れ

 

 

 

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*