こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

盛岡本宮教室のブログこちらです)

 

 

今回は、前回に続いて7月の子どもたちの活動や

普段の様子をまとめてお伝えします晴れ

 

まずはコスモスのその後から…ガーベラ

 

みんな気にして水やりをしてくれていますみずがめ座

晴れの日が続き、水やりのかいもあってか、

予想よりも早く芽が出てきましたおねがい

 

 

 

 

成長が楽しみです晴れ

 

 

こちらは七夕製作の様子です流れ星

 

セロファンを目に当てて、「色がついてみえるよ~」

と遊びながら、織姫と彦星を作りました星

 

 

 

 

 

 

お顔を描いて、飾りをつけて、完成ですキラキラ

 

 

 

 

画用紙で作った笹に乗せて、窓際に飾りました風鈴

ひとつひとつ表情が違っていて面白いですよハート

 

 

 

 

 

こちらは七夕飾り作りの様子です流れ星

 

 

お星様に顔を描いたり、のりで色画用紙を貼ったり…

 

 

 

 

 

はさみを使って切り絵にも挑戦しましたハサミ

 

 

 

 

 

切って、広げて、じゃーーーん!

上手に切ることができましたキラキラ

 

 

 

 

お願い事を書いた短冊と一緒に飾りましたおねがい

 

 

そしてこちらはランチクッキングおにぎり

外を歩いていますが、どこに行くのでしょうか?

 

 

 

 

こたえはスーパーマーケットでした拍手

 

この日は「冷やし中華をつくろう」の日でしたが、

暑いこの時期に衛生面を考えると子どもたちが

できる作業が少ないかもしれない…アセアセと思い、

材料を買いにいくところから始めましたお札

 

 

 

 

担当食材を決めて、探してもらいましたよグッ

 

 

 

 

見本はこのような感じ下矢印夏らしくていいですね晴れ

 

 

 

 

トングやお箸を使って、自分が食べられる程度の

麺や材料を自分で盛り付けました爆  笑

 

 

 

 

仕上げにたれをかけたら完成~拍手

 

 

 

 

麺類はのど越しが良くて、暑い日も

つるつるっと食べやすいですよねOK

子どもたちにも好評でした音符

 

 

今回はここまでですぽってりフラワー

次回も7月の子どもたちの様子をお伝えします晴れ

 

 

 

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*