こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

盛岡本宮教室のブログこちらです)

 

 

今回は、6月~7月の子どもたちの活動や

普段の様子をまとめてお伝えします晴れ

 

まずは野菜スタンプで遊んだときの様子からにんじん

 

 

チンゲン菜、レンコン、アスパラガス、ピーマン、

オクラを輪切りにして、スタンプ遊びをしました爆  笑

 

 

 

 

「これは何と言う野菜でしょうか?」

「この断面、何かに似てないかな?」

会話をしながら、どんな形のスタンプが押せるか

想像を膨らませながら取り組みました星

 

 

 

 

とってもカラフルな一枚音符

オクラは押す時にぬるっとすべる!など、

野菜スタンプならではの発見もありましたキラキラ

 

 

 

 

こちらはおやつクッキングのフルーチェ作りさくらんぼ

 

フルーチェの素に牛乳を注いでスプーンでまぜまぜ…

 

 

 

 

ぷるんぷるんになるまで頑張って混ぜて、

みんなでおいしいフルーチェを食べましたおねがい

 

 

 

 

こちらは片栗粉スライムで遊んだときの様子流れ星

 

とろ~っとした感触に子どもたちは夢中イエローハーツ

 

 

 

楽しさが伝わるベストショットがたくさん撮れましたよ~目

 

 

 

 

素手で触るのが苦手なお友だちは、加熱して作った

スライムを袋に入れ、袋越しに感触を楽しみましたうさぎクッキー

 

 

 

 

この後、絵の具を混ぜて色をつける遊びもしましたむらさき音符

 

 

そして最後にご紹介するのはこちらちょうちょ

 

 

 

 

 

みんなであるお花の種を植えました!

何を植えたのかというと…

 

 

 

 

種の見た目でわかるでしょうか…?

 

 

 

 

コスモスの種でしたガーベラ

 

 

 

 

 

指でくぼみを作って種を入れ、

土をやさしく被せたらお水をあげて完了キラキラ

 

 

 

 

みんなお水をあげたがるので、

腐ってしまわないか少し不安です…キョロキョロ

早くお花が咲かないかな~と待ち遠しいですガーベラ

 

次回は引き続き7月の活動の様子を

お伝えしたいと思いますカキ氷

 

 

 

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*