こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

盛岡本宮教室のブログこちらです)

 

 

今回は、おやつクッキングであじさいゼリーを

作ったときの様子をお伝えしますぽってりフラワー

 

まずは第一段階として、午前中に

①粉ゼラチンをお湯で溶かす

②サイダーを計量してボウルに入れる

③サイダーに溶かしたゼラチンを入れて混ぜる

④かき氷シロップを入れて色を着ける

というところまでやりましたトロピカルカクテル

 

 

 

 

お友だちの様子を見ながら順番待ちも頑張り、

ひとりひとり各工程に取り組めましたOKキラキラ

 

計量作業も慎重に~キョロキョロ

 

 

 

 

液体を扱う場面が多く、ついつい子どもたちの視線も

「大丈夫かな~?」と手元に集中していました爆  笑

 

 

 

 

かき氷シロップで青色と紫色の二色のゼリーにしたのですが、

青の色味が強くて紫色にするのが難しかったです…アセアセ

子どもたちは色が変化する様子を楽しんでいました音符

 

 

そしておやつの時間前に第二段階の作業トロピカルカクテル

器に二色のゼリーとさくらんぼを盛り付けましたさくらんぼ

 

 

 

 

あらかじめ切り込みを入れていたゼリーを

分量に気をつけながらスプーンですくいますイエローハーツ

 

 

 

 

トッピングのさくらんぼも忘れずに星

 

 

 

 

 

色鮮やかなあじさいゼリーをみんなでおいしく食べましたおねがい

 

 

 

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*