こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

盛岡本宮教室のブログこちらです)

 

 

今回は、トランプあそびと絵カードや積み木を使った

言葉あそびとをしたときの様子をお伝えしますトランプジョーカー

 

まずはトランプ遊びの様子からぽってりフラワー

 

①トランプを表向きにしてペア探し

②トランプを裏向きに変えて神経衰弱

③神経衰弱でゲットしたカードで7並べ

をしました!(トランプハートトランプスペードの1~10までを使いました)

未就学のお友だちは先生と一緒に

マークの数が同じものを探しましたサーチ

 

 

 

 

神経衰弱は2枚裏返したら次のお友だちの番

というルールは守れたのですが、なかなか

ペアができず少し飽きてしまった様子…アセアセ

 

気を取り直して7並べ!

マークがひとつずつ増えるように、

先生やお友だちと協力して並べましたチョキイエローハーツ

 

 

 

 

こちらは学校帰りのお友だちランドセル

 

 

 

 

お友だちと協力し合って取り組むグループと

個別に先生と集中して取り組むグループに

分かれて、それぞれトランプあそびをしましたOK

 

 

 

 

トランプハートトランプスペードだけだから簡単!と思いきや、

たまに場所が反対になっていることが…

でも先生が小声で「あれ?色が違う?」と言うと、

はっと気づいて直せていましたキョロキョロキラキラ

 

 

 

そしてこちらは言葉あそびの様子です音符

 

未就学のお友だちは絵カードとサイコロ積み木と

ホワイトボードを使って言葉を知るあそびをしましたゾウ

 

 

 

 

絵カードを見て先生と会話をしながら、

ものの名前を声に出したり、ホワイトボードの

ひらがなと同じ字の積み木を探して

ものの名前を積み木で作りましたちょうちょ

 

 

 

 

小学生たちも、絵カードを使った言葉あそびですうさぎクッキー

 

しりとりになるように、紙に書かれたマスの中に

絵カードを置いていきますスイカカキ氷りんご

 

絵カードにはものの名前は書いてないので、

みんなで考えながら取り組みました爆  笑

 

 

 

 

 

学習系のプログラムはあまり気が乗らない…という

子もいるのですが、まずは少しでも参加できたらOKキラキラ

 

お友だちと一緒だと頑張れる子や、ひとりのほうが

集中できる子、ゲームにすると興味を持ってくれる子…

いろんなお友だちがいるので、ひとりひとりに

楽しくプログラムに参加してもらえるよう、

これからも工夫していきたいと思いますまじかるクラウン

 

 

 

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*