こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

盛岡本宮教室のブログこちらです)

 

 

今回は、先日ランチクッキングでハンバーガーを

作ったときの様子をお伝えしますハンバーガー

 

 

今回作ったのは、モスバーガー風に

ミートソースを使ったチーズバーガーと、

オーロラソースのえびカツバーガーですおねがいハート

 

まずはホットプレートでハンバーグを焼きますステーキ

菜箸を使ってハンバーグをホットプレートに

のせていきます。みんな上手に箸を使って

ハンバーグを掴むことができ、お隣のお友だちに

「おはしどうぞ」ができましたぽってりフラワー

 

 

 

 

ハンバーグをのせたら、タイマー時計を使って

焼けるまでみんなで待ちます時計

みんなでハンバーグがじゅうじゅう焼ける音や

おいしそうなにおいを楽しみながら待てましたOK

 

 

 

 

タイマーが鳴ったらハンバーグをひっくり返す作業キラキラ

 

 

 

 

フライ返しや菜箸を使い、お友だち同士

アドバイスしあいながらハンバーグをひっくり返し、

自分の分には名前のついた旗を立てました日本国旗

 

 

 

 

いよいよハンバーグを作る工程です乙女のトキメキ

手順書を見たり、支援者のお話を聞きながら、

ひとつずつ具材を重ねていきますハンバーガー

 

崩れないように工夫しながら作りました!

 

 

 

 

 

 

お野菜もバランスよく、と思ったのですが、

トマトはあまり人気がなかったです…えーん

 

それからなぜか子どもたちはマヨネーズ以上に

ケチャップが好き…生のトマトは食べないのに?

なぜでしょう…キョロキョロ?

 

えびカツバーガー用のオーロラソースも作ってもらいましたブルー音符

 

 

 

 

今回は本格的にフライドポテトもつけて

ハンバーガーセットを再現しました星

 

「いただきまーす!」

とごあいさつをして、自分で作ったハンバーガーに

かぶりつくのかと思いきや、みんなポテトに夢中ガーン

 

 

 

 

フライドポテトを完食してから、おいしそうに

ハンバーガーを食べていました爆  笑

 

菜箸やトング、ハンバーガーに挟む具材のトレイなど、

数が限られていて順番を待たないといけない場面が

多々ありましたが、「待ってるね」「次貸して」等声を

掛け合いながら、楽しくハンバーガーが作れました拍手

 

 

 

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*