こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

盛岡本宮教室のブログこちらです)

 

 

今回は、みんなであじさいの壁面製作に

取り組んだときの様子をお伝えしますぽってりフラワー

 

 

材料は消しゴムを使ったスタンプ(5色)、

色画用紙、葉っぱ2枚、緩衝材(プチプチ)、

ボンド、水性ペンですOK

 

まず見本を見て、手順の説明を聞きます目

 

 

 

 

最初は色画用紙に消しゴムスタンプを押してきます乙女のトキメキ

今回は青・ピンク・紫・黄色・黄緑の5色ですイエローハーツ

 

押したいスタンプを選び取り、同じ色のスポンジに

ぎゅっと押し付けて、台紙にポン!下矢印

 

 

 

 

使いたい色がかぶっても、順番に貸し借りを

しながらスタンプを使えていましたOK

スタンプの貸し借りよりも、色ごとにスタンプを

変えることの方が難しいお友だちが…アセアセ

 

「色が混ざっちゃうよ~!」という場面が何度かガーン

 

でも、繰り返し色を変えていくうちに

ばっちり覚えることができました100点

 

スタンプを押したら次は折り紙貼り~パー

四角く切られた折り紙をのりで貼っていきますくもり

 

 

 

 

 

 

これは指先を使う細かい作業でしたが、

華やかなあじさいを作るために頑張りましたキラキラ

 

それから水性ペンで葉っぱの葉脈を描き描き~鉛筆

 

 

 

 

この葉脈の描き方に、子どもたちの個性が

かなり表れていましたよ星

 

ペンが大好きでずっと握っていたい子や、

見本を見ながらしっかり真似をしたい子、

見本をはるかに上回るリアルな葉脈を描く子…

と、さまざまでしたニコニコ

 

 

 

 

 

葉脈が描けたらいよいよ仕上げです拍手

スタンプを押し、折り紙を貼った色画用紙のふちに

ボンドを塗り、緩衝材(プチプチ)を貼ります目

 

 

 

 

ボンドをぎゅーっと押し出し、自分でできるお友だちは

筆を使って薄く塗り広げますカラーパレット

 

 

 

 

そうして完成したあじさいたちがこちらです下差しイエローハーツ

 

 

 

 

 

緩衝材を貼ることで立体感とモザイク感が出て

ぐっと素敵な感じになっていますキラキラ​​​​​​​

 

 

 

 

盛岡も数日前に入梅したそうなので、

華やかなあじさいの壁面で明るい気分で

過ごしていきたいと思います爆  笑音符

 

 

 

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*