こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

盛岡本宮教室のブログこちらです)

 

 

今回は、みんなでかるた遊びを

したときの様子をお伝えしますトランプジョーカー

 

 

まずは午前に小学生のお友だちと

未就学のお友だちで取り組んでいる様子うさぎクッキー

 

絵が見えればいいかな~と適当に絵札を

広げたら、小学生のお友だちがきれいに

並べ直してくれましたアセアセありがとうぽってりフラワー

 

 

 

 

「読み札を読みたい!」と立候補してくれた

お友だちがいたので、お任せしましたキラキラ

 

みんなで絵札を見つめながらお話を聞いて…

 

 

 

 

「これだ!」と思ったら絵札にタッチ!

未就学も小学生も関係なく、みんな真剣ですキョロキョロ

 

小学生がどんどん絵札を取っていくので、

(とっても得意なお友だちがいたのです目)

途中で(ルールを変えないと楽しめないかな…)

という思いもよぎったのですが、

小学生に負けず札を取ったり、お気に入りの絵を

見ているだけでも満足そうな未就学組音符

 

 

 

 

札がなくなるまで活動に参加できました100点

 

その後…午後には小学生だけのかるた遊び流れ星

お友だちが増えて競争率アップ上矢印

 

 

 

 

小学生ばかりだから反応も展開もスピードアップ日本国旗

みんながんばれ~!

 

 

 

 

ときにはこんな状態に…

でもお友だち同士で「いまのは○ちゃんだったね」

等よく見て判断できていましたOK

 

 

 

 

どうしても!のときはみんなでジャンケンパー

をしたり、なかなか取れないお友だちに譲って

あげる優しいやり取りの場面も見られましたおねがい

 

 

 

 

 

みんなで仲よくかるた遊びができましたと

お互いに拍手を送りあって終わりました拍手

 

絵を見るだけでなく、指示を聞くという

子どもたちの集中力がよく続き、

お友だち同士の譲り合いの行動も見られ、

子どもたちが楽しく遊べるかるた遊び…

すごく良い遊びを発見イエローハーツ

 

かるたの種類を増やしてプログラムに

たくさん取り入れてみようと計画中ですむらさき音符

 

 

 

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*