こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

盛岡本宮教室のブログこちらです)

 

 

今回は、みんなでYOSAKOIさんさを

見に行ってきたときの様子をお伝えしますぽってりフラワー

 

 

YOSAKOIさんさとは、盛岡の伝統芸能である

「さんさ踊り」と、高知の鳴子踊り「よさこい」の

融合からうまれたイベントだそうです音符

 

大通会場や盛岡駅滝の広場前会場など

市内にいくつか会場がありましたが、

開始時間や日除けの屋根があること等の

条件から肴町会場で見学することにしましたニコニコ

 

 

 

 

近くの駐車場から会場まで、みんなで

肴町のアーケード内を歩きましたむらさき音符

 

途中、ベンチに座って水分補給もしっかりとジュース

 

とても天気がよく、日差しが厳しかったので、

屋根があるだけで感じる熱さが違いました晴れ

 

 

 

 

レジャーシートを敷き、座ってスタートを

待っている姿。みんなちょっぴりそわそわキョロキョロ

 

そしていよいよ始まったYOSAKOIさんさ!

はじめは「さんさ好み」さんのさんさ踊りからブルー音符

 

 

 

 

太鼓の力強い大きな音や掛け声にも

あまり動じる様子のない子どもたち…

さんさはなじみがあるから平気なのかな?OKキラキラ

 

音楽や踊りが好きな子が多いので、

さんさもその延長かもしれませんね流れ星

 

 

 

 

みんなそろってじっと見学していました拍手

 

そしていよいよYOSAKOIさんさです!

北里三陸湧昇龍さんともうかの星さんの

演舞を見学しました目キラキラ

 

 

 

 

 

こちらはなじみのあるさんさとはまた違いましたが、

子どもたちの視線は釘付けでした目イエローハーツ

 

梅雨前に暑い日が続いているので、

水分補給をしっかりしながら、

屋外でのプログラムを楽しみたいですね晴れ

 

 

 

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*