こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

盛岡本宮教室のブログこちらです)

 

 

今回は、みんなでボール送りゲームを

楽しんだときの様子をお伝えします。

 

 

まずは円になって椅子に座り、

おとなりのお友だちにボールを回します拍手

 

 

 

はじめは「○さんは△さんにボールを渡します」

「△さんは○さんからボールをもらいます」と

ひとりひとりに声をかけていたのですが、

何周かすると慣れてきた様子…

 

そこで反対回り~と変化をつけます雷

 

次に椅子の並びを円から直線に変えて、

前から後ろのお友だちにパス!

 

 

 

頭の上を通したり、横向きに座って渡したりと

子どもたち自身で渡し方に変化をつけていましたキラキラ

 

最後は椅子を片付けて、立ってボールを送ります。

動ける範囲が広くなったので、

股の間を通したり、頭の上を渡したり、

くるっと横向きで受け取ったり、

いろいろな送り方、受け取り方ができましたOK

 

 

 

 

ちょうど隠れていますが、ここに下矢印ボールがあります!

 

 

 

 

ボール送りゲーム、思った以上に子どもたちが

喜んで参加してくれました音符

特に円になって椅子に座っているときに、

ボールを送るスピードが速くなっていくと

それに合わせて子どもたちのテンションも

「わー!」っと盛り上がっていました爆  笑

 

 

番外編として…

バランスボールでボール送りゲームができるか?

少しだけ挑戦したのですが、やはり大きすぎる!

ということで、ボール送りゲームとは別に

バランスボール遊びも楽しみましたむらさき音符

 

 

 

 

 

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*