こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

盛岡本宮教室のブログこちらです)

 

 

今回は、ランチクッキングでおひるに食べる

おにぎりを作ったときの様子をお伝えします。

 

 

まずはお手本として握って見せて、おにぎりが

出来上がるイメージを持ってもらいますおにぎり

 

 

 

 

お手本をしっかり見てから、いざ挑戦!

どうやっていたかな~?と思い出しながら、

自分でチャレンジ星

 

 

 

 

まずはラップの上にごはんをよそって、

具を入れてから、またその上にごはんをよそって…

 

ちなみに今回のおにぎりの具は、子どもたちに

なじみのある鮭・こんぶ・ツナマヨにしましたむらさき音符

 

 

 

 

ラップの四つ端を集めて包んだら、

ぎゅっぎゅっと握りますおにぎり

 

 

 

 

握れたら、お皿にのせて、海苔をつけて

おにぎりの完成です拍手

 

 

 

 

握るのが難しいお友だちは、

器をふたつ使ってフリフリおにぎり音符

ふんわりした小さめのおにぎりにニコニコ

 

 

 

 

つぎはどの具にしようかな~と楽しく作っていたら、

こんなにたくさんのおにぎりが出来上がりましたキョロキョロ

 

 

 

 

お昼ごはんにみんなで「いただきまーす!」おにぎり

 

 

 

 

みんな、大きな口をあけておいしそうに

おにぎりをほおばっていましたよ爆  笑

 

 

 

 

出来上がりをイメージしながら、

手順を考えておにぎりを作ることができました晴れ

具も自分で選んで作ったので、

食べ残しはほとんどありませんでしたOKキラキラ

 

 

 

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*