こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

盛岡本宮教室のブログこちらです)

 

 

今回は、ひらがなつみきを使って

ことばあそびをしたときの様子をお伝えします。

 

 

まず最初に、子どもたちの名前を一文字ずつ

□(四角)で囲んで書いた紙を用意し、

文字の上に同じひらがなのつみきを

乗せていくという遊びをしました。

 

 

 

 

自分でひらがな表を持ってきて文字を探すお友だちもおねがい

ナイスアイデアイエローハーツ

 

 

 

 

やってみるとあ行など人気の文字があって、

使いたいのにお友だちが使っている…

という状況も出てきてしまったのですが、

そこはお友だちに交渉して貸し借りをし、

仲良く使うことができました100点

 

 

 

 

まだ字を読んだり書いたりが難しい子でも、

「同じ形を探そう」「これは似てるね」等の声を

かけ続けると、次第に自分で探し始めたり、

「これがない!」と教えてくれたりと

ちょっとした変化がみられました目キラキラ

 

自分の名前が完成するとやっぱり嬉しそう音符

 

自分の名前が完成したら、次に、

名前の文字から縦や横に続く言葉にも、

同じようにつみきを乗せていきます。

 

 

 

 

全部乗せるとこんな感じになりますOK

名前の文字から言葉がつながっています。

 

紙に書かれた文字につみきを乗せる遊びが

ひと段落すると、違う遊びを始めた子どもたち。

 

 

 

 

横に並べてみたり、縦に積み上げてみたり。

この日の積み上げ記録ナンバー1は20個でしたまじかるクラウン

倒れる寸前をカメラに収めた奇跡の1枚です拍手

 

 

 

 

また、文字数が同じ言葉を作って積み上げてみたり。

右端が「めがね」になっていますが、「む」です爆  笑

「えんぴつ」も「ぴんえつ」になっていますね…笑い泣き

 

 

 

 

読む方向によって言葉が変わるので、

実在しないおかしな言葉になっていたりすると

子どもたちには大ウケでした拍手拍手拍手

 

 

紙に書いた文字に乗せるという遊び方は初めて

したのですが、意外にも子どもたちの集中が続いたこと、

積み上げたりジェンガのようにも遊べたりと、

ひらがなつみきの可能性を感じました晴れ

 

これから頻繁にプログラムに登場するかもしれませんキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

くまクッキーまいぷれ盛岡くまクッキーに掲載がはじまりました!

こぱんはうすさくら盛岡南教室 掲載ページはこちらむらさき音符


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*