こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

(盛岡本宮教室のブログはこちらです)

 

 

今回は、中津川河畔で行われた消防演習を

見に行ったときの様子をお伝えします消防車

 

 

この日はお天気に恵まれ、絶好のおでかけ日和晴れ

私たちが第二会場の中ノ橋下流河畔に到着した頃、

ちょうど第一会場の下小路中学校から

消防ポンプ自動車がサイレンを鳴らして

部隊移動してくるタイミングでした目

 

 

 

 

台数が多いのでサイレンの音もすごかったのですが、

子どもたちは意外と平気な様子。

みんな楽しそうに連なる消防車を見ていました音符

 

ついつい前のめりになりがちですが、乗り出さないでね

と声をかけると姿勢を直していました拍手

 

 

 

 

消防車を背景に、記念撮影カメラ

 

 

 

 

 

みんな良い表情をしていますキラキラ

 

その後、ずーっと消防車を見ていたら、

移動したいと言うお友だちが。気分転換に、

中ノ橋を渡って対岸の盛岡歴史文化館の広場を

通りながら盛岡城址公園に移動し、自由遊びむらさき音符

 

中には消防車が見たいから「もう一回見に行く」

というお友だちも。

こんなにたくさんの消防車が見られる機会は

なかなかないですもんねおねがい

 

そして、

本当は子どもたちに消防ポンプ自動車による

一斉放水を見せたかったのですが、

残念ながらお昼ごはんの時間になってしまったので

消防団によるはしご乗りを見ながら帰りましたアセアセ

 

 

 

 

人がとても多い場所での見学でしたが、

比較的落ち着いて過ごす事ができていましたOK

消防車がだいすきなお友だちは

特に大喜び!なおでかけでしたハート

 

 

 

 

 


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*