こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

(盛岡本宮教室のブログはこちらです)

 

 

今回はみんなでお洗濯について、実践しながら

お勉強をしたときの様子をお伝えしますTシャツ

 

 

まずはお洗濯を始める前に、お掃除から。

 

ふきんを使って、お部屋の棚の拭き掃除キラキラ

「学校で雑巾絞りしたことあるお友だち、

絞るのお手伝いしてほしいな~」の一言に

わっと集まってきましたおねがい

 

水で濡らして、ぎゅっと絞って~音符

 

 

 

 

おもちゃの棚だけでなく、荷物をしまうロッカーも、

丁寧に拭いてくれるお友だち手キラキラ

 

 

 

たくさん拭いて汚れたふきんをみんなでお洗濯しましたブルー音符

水が入ったバケツに洗剤を入れて、

 

ちゃぷちゃぷ、ごしごし、ぎゅっぎゅっぎゅっ。

洗剤が入ったお水はいつもと感触が違います目

 

 

 

汚れが落ちたらきれいなお水ですすいで、

水滴が出なくなるまでかたーく絞ります。

 

 

 

しぼったふきんを広げて、洗濯バサミでとめて干します晴れ

「おうちのひとは、毎日みんなの服をお洗濯して、

こうして干してくれているんだよ」

とお話しながらも、結構手際の良い子どもたち!

 

 

 

洗濯バサミをつまんで広げることも指の運動OK

未就学のお友だちも、お兄さんお姉さんに負けず

全部自分で!と頑張りました~拍手キラキラ

 

 

 

そのあと、お洗濯つながりで壁面に飾るTシャツ作りをしましたTシャツ

Tシャツの枠が描いてある白の画用紙に、

色鉛筆で好きな絵を描いていきます鉛筆

 

 

 

 

描きたいものをすぐに決め、さっと描き始める子もいれば、

じっくりデザインを考えてから描き始めたい子も。

 

 

 

女の子たちは特に色塗りが丁寧で、隅々まで

集中して色塗りを頑張りました!

 

 

 

塗り終えたらTシャツ型に切り、クリップで留めて完成~むらさき音符

 

 

 

 

次回ははじき絵であそんだときの様子をご紹介しますカラーパレット

今回のTシャツ型画用紙を使ったので、さらに

Tシャツが増えてにぎやかになった壁面もお楽しみに音符

 

 

 

 

 


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*