こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

(盛岡本宮教室のブログはこちらです)

 

 

今回はみんなでお花見だんごを

作ったときの様子をお伝えします。

 

 

お花見だんごと言えば…

三色のカラフルなおだんごかな?

串に刺したほうがおだんごらしいかな?

といろいろ考えを巡らせたのですが、

今回は子どもたちが好きな

あまじょっぱいみたらしだんごにしましたおねがい

 

 

 

 

まずはだんご粉に水を加えてこねます。

こねる作業はすこしコツがいるので、

子どもたちにはお水を少しずつ注いでもらいましたキラキラ

 

まとまってきたら、みんなの出番音符

丸めてお団子の形にしていきます!

 

 

 

 

「これくらいの大きさだよ」と見本を見せて、

大きさや丸さを確認しながら丸めていきます拍手

 

大きさにこだわったり、丸さにこだわったり、

気にするところがそれぞれ違いますブルー音符

 

 

 

 

はじめは見本を見ても粘土遊びのように塊で

こねていたお友だちも、しばらくして気持ちを

切り替えると丸いおだんごを見てまねっこ…

へびのようなおだんごもできましたキラキラ

 

 

 

 

茹で上がったおだんごを、自分の分は自分で盛り付けます。

つるつる滑ってちょっと大変だったけど、

みんな自分で盛り付けることができました拍手

 

 

 

 

みたらし餡も、自分で好きな量をかけました。

たっぷり用意したのに、あっというまに空っぽに目

 

 

 

 

本当は公園にお出かけしてお花を見ながら

食べたかったけど、それはまた次の機会に…

 

今回は教室でみんなで仲よく食べましたピンク音符

 

 

 

 

おだんごを食べ慣れないお友だちもいましたが、

みたらし餡だけでも「おいしい」と言って

口にしてくれたので良かったですおねがい

 

 

 

 

この場ではおだんごを口にしなかったお友だちも

いましたが、笑いも起きる和やかな雰囲気のなか、

おやつの時間を過ごすことができましたキラキラ

 

今回はひとりひとりに「自分の分」を決めて作業を

したのですが、決められた分がなくなるまで少し大変でも

丸めたり盛り付けたりと頑張る姿が見られました音符

 

 

 

 

 


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*