こんにちは!

 

平成31年4月に盛岡市永井に開設しました

児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する

こぱんはうすさくら盛岡南教室です。

(盛岡本宮教室のブログはこちらです)

 

 

今回はみんなでペットボトルボウリングで

遊んだときの様子をお伝えします。

 

 

 

このペットボトルで作ったカラフルなピンを

ボールを転がして倒します!

 

はじめに、

①自分の番で転がすことができるのは2回まで

②お友だちの後ろに並んで順番を待つ

③ボールは2個しかないから、お友だちと貸し借り

しながら仲よくあそぶこと

④黄色の線より後ろから転がすこと

 

という4つのお約束をお話してから、

ペットボトルボウリングのスタートですキラキラ

 

 

 

「線から出てないかな?」という声がけに、

ぱっと足元を確認してから転がすことができていましたおねがい

 

まっすぐ転がすのが難しいお友だちには、

手を振って合図をしてみたり…バイバイ

 

 

 

使いたいボールにこだわりがあるお友だちでも、

使いたい気持ちを伝えてスムーズに貸し借りができていましたキラキラ

 

 

 

たくさんピンが倒れると嬉しそうな笑顔に爆  笑

うまく倒せなかったときも、

「○本倒れたよ!」「惜しかったね!」と

前向きな声がけで、もう一回!と繰り返し

楽しく遊ぶことができていました。

 

 

未就学のお友だちで、あまりボールに興味を

示さなかった子でも、ピンに手を伸ばす様子が

見られたので、こちらのミニピンも活躍しました音符

 

 

ルールを意識しながら楽しく遊べるゲームなので、

ルールを変えるなど遊び方に変化をつけながら

またみんなで挑戦したいですキラキラ

 

 

 

 

 


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
児童発達支援・放課後等デイサービス
こぱんはうすさくら盛岡南教室
住所:盛岡市永井20地割5-125
電話:019-658-8510(9:00~18:00)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*