新型肺炎が猛威を振るっているので、学校はお休みになりました。子供たちは自宅で過ごすことになります。
不要な外出もできませんね。
 
さて、モコは我が家と義母宅を行ったり来たりしていて、
今は義母宅で過ごしています。
 
モコが我が家に来てからもうすぐ3年たちます。
初めての室内犬ということで、いろんなアイテムを購入しました。
 
その中でも大きかったのが、ケージです。
犬を飼おうと思うまでは、「ゲージ」っていうのだと思ってましたが、正しくは「ケージ」です。
私、勘違いして覚えている言葉がたくさんあります。

 

ケージは大きくて場所をとりますが、今でも使っているのには理由があります。

 

①留守番の時ケージで過ごすから。

モコは留守番の時、ケージで過ごします。ケージの中にトイレもあるし、水も飲めます。

もし、ケージがなかったら、「留守番中に地震があってモノが落ちてきてつぶされやしないか」と心配。

 

②ケージ内にトイレを設置しているから。

トイレのあと、おしっこがポタッということがよくあります。

トイレの周りは汚れがちなので、ケージ内にトイレがあれば、掃除も簡単。

 

③デザインがよくて、掃除がしやすかったから。

部屋を圧迫しないデザイン。そして、軽いので移動しやすい。移動できるので、床の掃除も楽々。

ケージ内の床のトレーは引き出すことができるので、まるごと洗うことができます。

 

以上3つの理由でした。

 
 
モコのおうちはこれですが。
天井はつけてよかった!仕切りは1度も使いませんでした。
 
 

 

 
 
ケージにつけているのはお水。
ウォーターノズルをつけてケージの中からお水を飲みます。
ペットボトルを使うので清潔。ケージも色はホワイトにしたので清潔感があると思います。

 

 

 

 

 

 

 

家庭によって、犬種によって、ワンちゃんの性格によって、何が必要かは違うと思いますが、

 

初めて室内でトイプードルを飼う方の参考になればいいなと思います。