初めてのトイプードル~モコの場合~

 
私が住む田舎に、イオンモールができました。
そこにはペットショップがあって、小さくてかわいいワンちゃんがたくさんいました。
オープン直後のペットショップは犬種も豊富で、生後まもない小さい子や、顔立ちがかわいくてお値段も高い子がいました。
この頃は特にかわいい子が集められていたんだと思います。
お値段高くてもみんな買っていくので、見にいくたびに新しいワンちゃんに入れ替わってました。
私もそれをみて、犬を飼いたい!!と思うようになりました。
 
ただ、犬を飼うというのは簡単に決めれないことです。
ちゃんと育てられるかどうか、調べに調べました。
どうしても我が家だけで飼うのは難しいけど、義母と協力すれば飼えるだろうということになりました。
 
ペットショップを頻繁に見に行きましたが、どんどん入れ替わるワンちゃん、どこか愛着がわかず、なかなか「この子だ」という決めてがありませんでした。
さらに娘がペットショップにも入れないくらい動物が苦手だったので、大きく育つと困るなとも思っていました。ペットショップで買うと最初は小さくても思った以上に大きくなることがあると聞いていたのでちょっと不安だったということもあります。
 
そして、ティーカップサイズ、タイニーサイズのトイプードルをあつかっているブリーダーさんを見つけました。
さっそくブリーダーさんのおうちに行き、初めてモコに出会いました。
 
初めてモコをみたとき、感じたこと。
顔がかわいい!
毛が少なめ?
レッドのわりには色が薄い?
 
最初はブリーダーで扱っている犬というものはどんな感じなんだろうという軽い気持ちで見に行ったんですが、やっぱりワンちゃんをみてしまうとどうしてもかわいくて、その子が欲しくなってしまうものです。モコがめっちゃかわいかったから、家族みんな意見は一致。速攻「この子にします」ってすぐに決まっちゃいました。
 
そんなわけでモコちゃんは我が家にやってきたのです。
 
 
茶色のトイプードルって、しょうゆ顔?ソース顔?みたいな感じで、2種類にわけることができるような気がします。
 
お鼻(マズル)が長くてスヌーピーみたいなお顔で、毛のカールも多め、濃いレッドのタイプ
 
それと、モコみたいにお鼻が低めで、カールがすくない毛が柔らかめで色が薄いアプリコットタイプ
 
それぞれ好みがあると思うんですけど、私はモコの顔、とても好みです。
目の優しい感じとか、ちょっと低めの鼻。かわいい。
 

 

 

鼻のまわりの毛がもっとふわふわだったらいいのに、なんて考えるのは欲ばりですかね。

 

 

 

 

 

 

 
横顔たまらなくかわいい。ぬいぐるみみたい。

 

 

 

 

顔がかわいくても、人を噛んだり、吠えたり、トイレトレーニングができてなかったりすると、困っちゃいますよね。
そうならないように、かわいそうだとは思っても、心を鬼にして、最初はきっちりしつけました。
 
今はとってもいい子で、顔もかわいくて、最高です。
 

 

飼い方の本は、どの本を読んでも、だいたい書いていることは一緒です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が読んだのはたぶんこの本。