トイプードルのモコです。♀。
 
昨日の夜はあまり調子がよくなかったのか元気がありませんでした。
 
おなかがずーっとグルグル鳴るんです。結構前から、こういう感じになることが多くて、心配した義母が獣医さんで整腸剤をもらっていて、グルグル鳴るのが止まらないときは整腸剤を飲ませてたみたいです。
 
ドッグフードを変えてからそのグルグルがなくなったので、今までのドッグフードが合わなかっただけなのかな、なんて思ってました。が、昨日久しぶりにグルグルがきたので、あれ?って感じです。
 
人間がお腹がなるのと同じような音。ずっとお腹が鳴ってるので大丈夫かなって心配。これで元気ならいいんですけど、昨日はボール遊びもしなくて、ほんとに調子悪いんだなって思いました。
 
とはいえ、対処法はなく、いつも整腸剤飲ませて、ドッグフードが食べたら治ってるって感じです。
 
こんな症状のある方いるんですかね。

 

 


お腹すいてるだけでは?とか、逆に食べすぎ?とか、お腹が鳴ってるだけだし、って思う気持ちもあって、私は病院にはつれて行かないんですが、ありがたいことに義母が病院につれていってくれて整腸剤とかもらってきてくれるので安心。
 
犬の病気について何も知らないから、自己判断で決めつけて、もしも何かあったら大変。
モコの場合、体が小さいので特に心配です。
 
ただ、ティーカッププードルといえるのかなという体重になってます。2.4kg。
この体重、タイニープードルでは?
ティーカップなのかタイニーなのかはわかりませんが、体が小さいと病気になりやすそうで心配です。

うちは避妊手術をしていますが、この小さい体で子供を産むワンちゃんもいるんだと思うとすごいなって思います。

 
↓お腹はきゅっと引き締まっていて、トリマーさんが「太ってませんよ、標準くらいですよ」って言ってました。