トイプードルモコが我が家にやってきたのが2017年6月。
2年以上もたつなんて、時の流れにびっくりです。
どんなドッグフードを使っていたのか、あまり覚えてないんですが、古い記憶をたどってみます。
 
我が家に来てすぐから涙やけに悩まされていました。
原因もわからないので、涙を拭いてあげることしかできませんでした。
 
最初のころに食べさせていたドッグフードはたしかコレ。
 
ブリーダーさんのおうちであげていたものなので、同じドッグフードをずっと食べさせてました。
 
このころからすでに病院で涙焼けのことを何度も聞いていました。
でもまだ小さくて、食べ物が原因なのかがわからず、除去食をするかどうかも迷っていました。
 

そして成犬になり、成犬用のドッグフードに変えました。鶏肉がダメなワンちゃんもいるということで、同じメーカーのラム&玄米に変えてみました。

涙焼けだけでなく、食が細いということもあり、よく食べてくれるこのドッグフードに決めました。

 

 
 
でも、涙焼けはなおりませんでした。
涙で、毛の色も変わり、べちゃっとなるので、マズルが丸くならないなって思ってました。
 
 
 
写真をみると、すごい涙焼け。
でも、私は室内犬を飼ったことがなかったので、こんなものなのかと思ったりしてました。
 
とはいっても、毎日コットンで涙を拭いてたし、目薬も入れてました。
 
 
 
涙焼けも気になっていましたが、食が細くてほとんど何も食べない日が続いたりしてたので、またドッグフードを変えました。
今度は食事にこだわりがある犬用のドッグフードだったので、よく食べてくれました。
 
 

 

 

この時、少しだけ涙が少なくなったような気はしました。

 

ただ、我が家の場合、朝はうちで、夜は義母宅での食事だったので、ドッグフードが統一できていませんでした。

義母宅ではラム&玄米を食べていたので、涙の原因がドッグフードなのかどうかわかりませんでした。

でもあいかわらず、毎日涙がでるので、ホウ酸水で拭いたり、目薬入れたり、毎日のケアは欠かせませんでした。

 

この頃からだったか忘れてしまいましたが、テディベアカットからアフロに変えたくて、トリミングサロンを変えました。

 

以前病院で、涙の原因はドッグフードとは限らず、毛が目にささっているからかもしれないということも聞いていました。トイプードルは毛が目にささりやすいから涙焼けしやすいと言っていたような気がします。

 

アフロにしてから調子がいいのも確かですが、アフロの方が毛が目に入りにくいのかどうかはわかりません。

 

 
ロイヤルカナンのドッグフードは香りが強くよく食べてくれるのがありがたかったです。
そしていまは同じロイヤルカナンですが、「療法食低分子プロテイン」という種類のドッグフードを食べています。
 
友人の飼っているトイプードルが鶏肉を食べるとかゆくなるというアレルギー症状が急に出て、こちらのドッグフードに変えたらアレルギーがおさまったという話を聞いて、それならうちもドッグフードを変えてみようと思ったのがきっかけです。
 

 

 

そして、義母宅でも、ラム&玄米を食べさせてると、おなかがグルグル鳴ったり、吐いたりして、調子が悪いというので、同じドッグフードにしてみることになりました。

 

 

今は「ロイヤルカナン 療法食 低分子プロテインドライ」という種類だけ。

目の調子は、正直、かなりよくなったと思います。

 
毛の変色も少ないです。
 
image
 
涙はでますが、毎日毎日拭かなくても大丈夫なくらいにはなっています。
 
image
 
涙が少なくなったので口まわりの毛もふわっとしてます。
 
ドッグフードの効果かどうかはわかりませんが、今のドッグフードにしてから涙焼けはかなり改善されたと思っています。
 
以上、もこちゃんの涙焼け経過報告でした。