京都で人気の和菓子屋さん。
「出町ふたば」に行ってきました。
最近あんこ好きな旦那さん。
美味しい豆大福が食べたいとずっと言ってました。
一方、豆大福というものを食べたことない私。
粒あんが嫌いなので、豆大福そのものに興味はなかったのですが、そもそも豆大福の中って粒あん?こしあん?
旦那さんが見つけた、豆大福の名店「出町ふたば」さんの豆大福の写真をみると、中はこしあん!
行くしかない!
先週の日曜11時頃。
やっぱり列ができてる。天気が悪かったので少ない方かもしれません。お店側に3列、道路側に2列くらい。30分待ちということなので、並んでみました。
何を買うか悩んでたら、あっという間に順番が来ました。
どれも美味しそうで、めっちゃ迷いました。
私が買ったのは、
豆餅
桜餅
赤飯 大
本よもぎ
ふくまめ(いもあん)
本命の豆餅。
中はこしあん。最高ですね。
柔らかいもち。しっかりした豆。
塩味がきいていて、甘すぎない味。
確かにこれは美味しいかも。
よもぎもち、すごーく美味しいんですが、粒あんです。粒あん好きなら、本よもぎ、オススメです。
桜餅、写真撮るの忘れた💦
桜餅の香り凄いです。私は桜の葉っぱの部分が苦手で、中身だけ食べました。中身は美味しいけど、香りが強い。
旦那さんは、葉っぱごと食べてました。葉っぱの塩味がたまらんらしい。
ふくまめ、という商品も写真撮るの忘れた💦
さつまいものあんで、美味しかったです。
でも、あんこが食べたいなら、やっぱり豆福ですね。
赤飯、しっかりした色づきですが、
味はあんまりしません。ごま塩がついてるので、これで自分で味を調節。
豆が大きくて、しっかりしてます。
賞味期限が短いので、買いすぎ注意です。
和菓子巡りも楽しいな。