子供のお金の管理、どうしてますか?


娘が大学生になってから1年。初めての一人暮らしから1年。


娘用に楽天銀行を開設して1年過ごしてみましたが、楽天銀行は出金手数料が高かったり、キャッシュカード持ってないと出金できなかったりでちょっと不便だなっていう印象でした。

娘はクレジットカードも持たせられないくらいお金の管理が苦手。一人暮らししたらだらしなさが改善されるかもという期待も虚しく、ルーズなまま。楽天銀行にするメリットが全く感じられなくなりました。


私は楽天銀行、みんなの銀行、住信ネット銀行を利用しています。

それぞれいいところがあって気にいっているんですが、この中でも、アプリがシンプルで、口座残高もわかりやすいのは、みんなの銀行。

これなら娘もお金の管理ができるかもって思いつき、すすめてみました。今娘が帰省中なので、口座開設する絶好のチャンスなんです。


みんなの銀行


公式サイト:https://web.minna-no-ginko.com/about-us-others

ダウンロード:https://app.adjust.com/2tho638


娘はボーッとしてるので、とにかくアプリをダウンロードして、口座開設させました。

本人確認と顔認証さえクリアできれば簡単です。



口座開設後、支店選択・ATM暗証番号入力後に紹介コード入力画面が表示されます。


紹介コード:grtOsbqQ


紹介コード入力したら、娘に1000円お金がはいります。

私にもちゃっかりお金がはいります。


気になる方は、紹介コード使ってみてください。

私からの紹介なんて嫌だーって思ったら、どこかで紹介コードさがしてみてください。紹介コード入れた方がお得だと思うので。

でも、私のコード使ってくれるとうれしいなー。


口座開設して、支店選択して暗証番号入力したあと、紹介コードを入れる画面が出てくるはずなので、このタイミングを逃さないように頑張ってください。


とりあえず娘はみんなの銀行の口座開設ご無事できて、アプリも使いやすそうで喜んでいます。

いい所は…

アプリの操作がわかりやすい

残金がわかりやすい

デビットカードが使える

デビットカーをアップルペイに登録したので便利

セブン銀行にいったらアプリで出金ができる


私視点で便利になったと思うところは、ことら送金ができるようになったこと。10万円以下なら手数料無料。お金が足りないってなったらすぐに送金できます。

今まではちょっと足りないってときはPayPayに送ってしたりしてましたが、それと同じ感覚で使えます。

PayPayの場合出金ができないので、仕送りはみんなの銀行にすればいいのかなと考えてます。


お金のことに関しては、考えるだけで嫌になるのか、娘に色々説明してもあんまりちゃんと聞いてくれません。


『みんなの銀行』はとにかく簡単なのであまり説明することはないんですが、それでもこうやったら便利だよーとか伝えたいことはえります。でも、こういう銀行やら何やら難しそうな話だと察知したとたん、娘は聞いてるフリして、うんうん、わかったーと軽い返事をします。

私の説明が下手だから?世の中の大学生ってみんなこんな感じ?違うと思うんだけどなー。


今日は長く書きすぎて、何書いてんだかよくわからなくなってきちゃいました。ま、とりあえず、今の状況はこんな感じってことで。