2024年1月の定例活動 | C.O.P.通信

C.O.P.通信

1990年から相模湾一帯の海岸でビーチクリーンアップをしているボランティア・グループ 『CLEAN OCEAN PERSONS』 のブログです。

気軽にチェックして、活動にご参加ください!

今月は鎌倉市の由比ガ浜海岸で行いました。

定例活動の前には鶴岡八幡宮へ有志で参詣に行きました。

小町通りは朝からの雨にもかかわらず相変わらずの賑わい様でした。

 

 

予報通りに雨は止んで観光客は少なくスムーズにお参り出来ました。

 

 

段葛を通って滑川交差点の先が由比ガ浜海岸です。

東側は材木座海岸に続く砂浜が広がっています。

 

 

鎌倉の谷戸から清水を注ぐ滑川です。

 

 

雨上がりの曇り空ですが休日を楽しむ人がたくさん見られました。

 

 

西側は稲村ガ崎でその先の海岸と仕切られています。

 

 

鋭利なガラス破片が散在しています。

 

 

様々な生活ゴミが見られました。

 

 

タバコのフィルターもありました。

 

 

バーベキュー関連の置き捨てられたゴミなどもありました。

 

 

低気圧の通過後のせいか細かいゴミがたくさんありました。

 

 

レジャーシートも放置されていました。

 

 

かながわ海岸美化財団さんに回収してもらうためにシールを貼って指定回収場所に置きます。

 

 

参加者の皆さん、お疲れさまでした。

 

 

鎌倉駅西口へ戻って駅前近くの名店カフェの前にある…

 

 

「津久井」でお好み焼きをいただきながら総会を開催しました。

今年も1年よろしくお願いいたします。

 

 

大ちゃん