今日も全国的に暑い日だったようですね。
 熱射病予防に川に行かなくてはなりません。
 今日は奈良の吉野川(県境を超えて和歌山に入ると紀の川)を下ってきました。
 スタートは五條の堰の下からですが、そこに新しい花とペットボトルの飲料がそなえてあります。

 


 事故があったのでしょうね。
 心して下り始めます。
 


 天気は絶好で青空が気持ちよい。

 


 水位は30センチほどアップで、弱い向かい風。

 


 静かです…。
 保津川では顔見知りの船頭さんやカヌーイストの人と適度におしゃべりしたりもしますが、今日はスタートしてからゴールまで一人も人の姿を見ないまま…笑。
 耳にするのはせせらぎと鳥のさえずりのみ。

 

 


 平和です…。



 ゴールして間もなく、人の話し声がするなと思ったら、やってきたのは2人のおまわりさん。
 不審者と思われての職務質問というわけではありませんでした。
 なんでも高校生の男の子が不明だとか。
 この時期は毎年水辺の事故のニュースが気になるところですが、自然は優しさと怖さの両面を持っています。
 これからも安全を第一に心しながら付き合おうと再確認したのでした。

 でも、今日もエエ一日でした。
 ちょっと日焼けもしたけど、シーブリーズが気持ちエエ。
 生きてて良かった…。