今日は一人で山歩き。
 金剛山から紀見峠への縦走、これ僕が毎年行くコ-スの中でも最長最強のコースなんです。
 およそ20キロの半分以上は雪の上やし。

 まずは南海高野線の河内長野からバスですが、これが通勤ラッシュもかくやと思わせる混雑ぶり。
 スタッフの人が何度も「もう少し前後にお詰めください」とお願いして、ギューギュー詰めで出発。
 勤め人の人は毎朝こんな思いをしてるのかも…。

 登山口から歩き始めてしばらく行くと、周りにちらほらと雪が…。
 期待通り…笑。
 


 そして、5合目あたりからは雪の上を歩くことになり、ここでアイゼンを付ける人多し。
 8合目あたりからは霧氷もきれい…。

 


 これを見たかったんです。



 バスを降りて1時間20分で山頂(1125m)に到着。

 


 でも、僕にとってはここからが本番。

 

 


 金剛山は人が多くて、道もガチガチに踏み固められて滑りやすいんですが、紀見峠に向かう道は人も少なく(今日出会ったのは10数人)、雪も柔らかいんです。
 そして何より静か…。
 さらにありがたいことに、天気も良くなってきました…笑。

 



 お昼はいつもの尾根の日当たりの良いところ。
 今日のメニューは日替わり弁当。

 


 いつもなら熱々の麵と食後に熱々のコーヒーなんですが、今日はパス。
 それというのも、この場所は六甲最高峰より高い937m地点で寒いんで、うどんやコーヒーのお湯を沸かすのに時間が掛かり、どんどん身体が冷えてくるんで、今日は弁当をササっと食べようとしたんです。
 何しろ、汗をかいててもタバコ一本吸ってる間に冷えて寒くなるような気温ですから…笑。



 けっきょくバスを降りてから7時間ほどかけて紀見峠駅に到着。
 ヘロヘロに疲れながらもなんとか今年も歩けました。
 保険で持ってきているアイゼンも使わず。
 もう10年以上使ってない…笑。

 いつまで行けるかなと思いながらも、前期高齢者の今年もなんとか試験に(ギリギリながらも)合格させてもらった感じ…笑。
 明日は筋肉痛を楽しむことにしましょう…笑

 健康に感謝!
 生きてて良かった…。