今日も一人で保津川下り。
 エエお天気に恵まれました。
 日差しも心地よい!
 ただ、亀岡の予想最高気温が20度まで行かないことと今朝の冷え込みを考えて、今季初めてパドリングジャケットとウェットパンツの秋仕様でスタート。
 例年10月いっぱいは天気が良ければ夏仕様で行くんですがね…笑。



 スタート地点で知らないおじいさんに「今日は川下りには最高の天気やな。気を付けてな」と声をかけてもらい、気持ちよくスタート。

 


 水は少ないけど、風も微風ていどで、ひたすら日差しが心地よいのです。

 


 ただ、水を被るとやっぱり冷たい。

 

 


 秋仕様は正解でした…笑。



 何の問題も無いままお昼に。
 焚き火も「今年はあと何回できるんやろう?」などと思うと、愛おしく感じるのでした…笑。

 


 お昼のメニューは天ぷらうどん(オプションでキツネ揚げ)とちらし寿司。

 

 


 先週はキツネ揚げを持ってくるのを忘れたので今日は気を付けていたのですが、今度は玉子を持ってくるのを忘れた…涙。



 午後も相変わらずエエお天気ですが、太陽が山の陰に隠れるところがさらに増え、ここにも季節の移ろいを感じるのでした…。
 この先は徐々に寒さとの戦いにもなりますが、紅葉が待っているので耐えましょう。
 紅葉といえば、嵐山は少し色づいてきたように思います。
 今日は嵐山の貸しボートも賑わってたし、人出も多かった。
 これから紅葉が進めばさらに人も増え、僕の中ではこれもちょっとした戦いですが…笑。



 秋仕様のおかげでそれほど寒い思いもせず、楽しい一日でした。
 生きてて良かった…。