12月10日(土)開催の「一夜限りのクージーズ・アゲイン」ですが、「昼からやるのに『一夜限り』はおかしいやろう」というご指摘を受け、「一日限りのクージーズ・アゲイン」に変更させてもらいます。
 さて、そろそろメニューを決めないということで、決めたものから発表させていただくことにします。
 まずは、クージーズで一番人気だった「アダナ・ケバブ」!

 


 日本で「ケバブ」というとトルコの「ドネルケバブ」が有名ですが、ヨルダンやシリアなどでは「シャワルマ」と言って、僕もおやつ代わりによく食べたものです。

 


 特にシリアのものは下に落ちた油や肉汁をパンにべたッと付けるんで、手がベトベトになるんですがこれが美味かった…笑。
 さて、「ケバブ」というのはインドから中東にかけての地域で肉料理全般を指すようですが(シシカバブなんかも一緒)、「アダナケバブ」はトルコの南部アダナ地方の名物料理でピリ辛のスパイシーなハンバーグのようなものです。
 これがビールによく合うんだなあ…笑。
 テイクアウトにも対応できるよう、たくさん作るつもりです。
 余ったら冷凍してボチボチ自分で食べるし…笑。
 なお、写真は店をやっていた時のもので、タラモサラタとヨーグルトル・ハブチュ・サラータを添えていましたが、今回はそれは無しで別のものを添えようと考えています。
 どうぞお試しあれ!