うさぎ神社こと岡崎神社へ | COOKIE*SAKURA*あられんれん

COOKIE*SAKURA*あられんれん

愛犬(あられ)とのおでかけや車中泊キャンプのこと、海外旅行の思い出などをのんびりペースで更新しています。

寒いだのなんだのと言いながらひきこもり生活をしてましたが。

久しぶりに京都へお出かけしてきました。

 

うさぎの神社で有名な岡崎神社へ。

 

 

かつて付近一帯が野兎の生息地であったことから、兎が氏神様の神使とされているそうです。

 

招きうさぎ!

 

 

あちらこちらにうさぎさん。

 

 

うさぎさんと同じくらいお目目クリクリかわいく撮れたあられさん。

 

 

 

ぴょん♬

 

 

くんくん♬

 

 

おみくじもかわいい~

御朱印帳もうさぎで欲しかったんですが、購入するのに長蛇の列でどちらも諦めました。

 

うさぎパワーで今年も元気にぴょんぴょん飛び跳ねていこう!

 

お昼ごはんは京都 本家第一旭 にて。

 

 

20分位並んで入れました。

外国人の方にも人気みたいで半数ほどが中国人のようでした。

シンプルで美味しい!

(最近ラーメンばっかり食べてる?)

お洒落系カフェとか無縁、完全にメタボ系です_| ̄|○

 

 

帰りに一度行ってみたかった老舗のクッキー店へ。

 

 

佇まいがいいですね~。

 

 

人気のクッキー缶はやはり1年先の予約になるようで驚き。

1年待てないからと思って予約しなかったけどせっかくだからしとけば良かったか?

店頭で購入できるロシアケーキは素朴な懐かしい味わい、甘すぎないさくさくのクッキーでした。