粘土と石まみれで掘るだけで心が折れそうです真顔

今日は耐火レンガがまるまる出てきましたよ


陽射しが強いと体力の消耗がキツいので

朝方の日が昇り始める頃までが勝負ということで

7時頃から地獄の穴掘り開始



何処を掘っても困った土しかないので
改良した土で埋め戻しが出来るよう、3畳程度ずつ進める事にアセアセ


掘った土をふるいにかけて、しょうもない土と分ける重労働
兎に角腰がヤラレます


そんなこんなを無心で進め、いよいよサラサラ土を戻す段階
今回は籾殻燻炭をまぜてフカフカ土が維持出来るようにしました





土日で進められたのはこの程度ですガーン

40cm程掘っているので全然進みませんが
土は綺麗になって要るのでそこそこ達成感がありますね照れ

ただし、終ったあとはこのとおり


あと5回、一連のこの作業が必要ですガーン
耐えられるか!?