マイクロソフトは一体いくらつぎ込んでいるのでしょうかアセアセ

GamePassをながめていたら、またまた新作が配布されていました


 

  

 

二つともインストールしまして

今日はアストリアアセンディングを遊んでみました



横スクロールなターン制バトルRPGで
画像のような雰囲気の絵が特徴的

滑らかに良く動くキャラに驚きますびっくり
2Dですが、セリフに合わせて口元も表情も動きますよ!!


主人公達は、画像のメンバーが最初からチームとなっています
彼らはデミゴッドと呼ばれ、世界の秩序を守るために
国民の中からランダムに選ばれた者達

3年の任期ですが
ゲーム開始時点では残り3ヶ月となっています

国民から英雄として慕われるデミゴッドですが
任期満了と同時に命を失うことになっている世界

国民はデミゴッドを慕いつつ、次に自分が選ばれない事を祈っています
そんな中、歴史上かつて無い未知の事象の調査に挑むことになります


キャラにはそれぞれメインのジョブが割り当てられており
敵の特性に合わせて、適宜交代しながらバトルするシステムのようです


徐々に仲間が増えていくJRPGの常識は無くなっていますニコニコ


ちょっと遊ぶつもりが、2時間位経っていました
サブジョブやサポートジョブ等、キャラビルドは自由に色々出来そう

まだスキルが地味なので、今のところバトルの爽快感は感じられません

もう少し世界観やシステムが分かってくると
のめり込みそうな感じはありますキラキラ

横スクロールのため、世界の規模感は掴みにくいのですが
それでも絵がとても良いので、妄想力で補えるし
昨今の広すぎるオープンワールドRPGで移動疲れを感じるので

これくらいのコンパクトさは魅力的

先日のアセントに続き、いつの間にかクリアしてしまいそうです爆笑