本日もムシムシした嫌な空気ですが、お家の中は天国ですラブ


そんな天国からわざわざ抜け出し

立水栓の水受けをDIYしました真顔



外構工事で整地予定のため、あまり色々出来ないのですが

水受けが無いと泥はねが凄まじくガーン



草取り後の道具掃除で作業着が余計に汚れるため

作ることにしました照れ



こんな状態からスタートです



集水枡の高さを基準に、水受けの枠の方が1cm程高くなるように

転圧と水平出し



枠ブロックは加工せずにそのまま使いたいため
置いてみて試しながら転圧


この辺りの土は柔らかく、転圧の度に数センチ沈むため
土を足して繰り返し転圧してやっと整いましたアセアセ


かなりの体力消耗度です真顔


何とかしっくりくる位置が出ましたので
全体を転圧し
川砂で層を作って



そのまま6号砕石でさらに層を作りまして、圧力が分散するように




何とか使える状態になりましたキラキラ
大量に水を出しても、砕石が窪む事もありません
人が乗っても大丈夫ウインク


目的としていた泥はね抑制は達成出来ました!!



自然浸透を基本としているため
継続的に蛇口の水を流し続けるようなシチュエーションには向きません


小さなガーデンパンを探していますが
見つかるまではパイプはこのままとなります笑い泣き