いよいよ来週に迫った引渡しにワクワクが止まらない我が家です爆笑


さて、我が家は平屋にすると決めてから

南側の軒の出には大分こだわりましたグラサン


ハウスメーカー選びの時から

工務店系YouTuberの本橋さんや


https://m.youtube.com/c/lakuju1/featured 


ウェルネストホームの早田さん


松尾設計室の松尾さん


こういった方々のお話を毎日深夜まで観ていました

大量の情報が毎日のように頭に流れ込んでくる中
軒の出による日射遮蔽、制御が重要だと認識し
何とか必要な長さを確保したいと
一条工務店の設計士さんに相談しておりました

設計士さんがやりすぎて
一条工務店本社にNGを出される珍プレーが起きつつ笑い泣き
限界まで出すことに成功しました


片流れで13.75kwの太陽光パネル面積としたことも寄与しています
パネルの配置によっては無理との事でしたガーン


そして我が家のグランセゾン平屋では

軒の出970mm
雨樋210mm

となり、遮蔽に使える出幅としては

1,180mmとなりました!!



掃き出し窓下から、軒先高さまでが大体2650mmとなり
必要軒長さとしては、795mm程度となり
余裕を持って満たせたかな(間違えているかもですが)

下からみても出幅は良く分かりませんが
軒下には一条工務店の1マス以上の幅がある事になりますねニコ

窓に掛かる日差し量をみる限り
そこそこ機能しそうで期待していますニコニコ

軒がないと雨漏りの原因が増えるとも聞きますし
こだわっておいて良かったかなと思います

ちなみに我が家はロフトを設置したため
屋根が少し高くなってしまいましたもぐもぐ

窓枠上から軒先高さまでが広がったため
図面上はかなり違和感がありましたが
出来上がってみるとそれほど気にならないかな?