この制度、決めた労働時間以下だろうが、以上だろうが、基本的には給料は変わりません。残業という概念がないのです。

深夜、休日は手当てがつきますけどね。ニコニコ


私はこの制度の対象者なのですが、私自身がシステム設計、開発、研究をロールとして持っているにも関わらず、現在2チームの管理、運営、技術サポートを担っています。

いわゆるプレイングマネージャーというやつですが。。。



まぁ、裁量といいながら、自信のロールをこなす時間の空きがありません!



日中はとにかく会議で時間が無くなります。

毎日3、4時間も会議でつぶれ、その情報整理と共有準備で1時間はつぶれ、月末月初ともなると、発注や検収、社内管理手続きで数時間吹き飛びます。ゲッソリ


リリースがある月はもっと地獄です。

変更諮問会議(CAB)が2チーム、さらにはリリース作業要員事に各1時間程度は会議時間を取りますので、



毎時間、誰かの修正内容やリリース手順を確認し続ける状態です。○んち漏れそう。



残飯のような時間で自信の作業を進めようとしますが、調査依頼や見積もり依頼、単なるQ/Aの対応が、相手のタイミングで勝手に入って来ます。

昔は相手の時間を使うことに意識をもって、都合のよいタイミングで返答出来るよう、メールを基本としていたように思います。

ところが、完全テレワークにより、チャットで入れてくる人がほとんどになりました。



こちらが会議中で、ステータスで確認出来るにも関わらず、お構い無しにチャットしてくるので始末が悪いです。

しかも総じて期限のような情報は載せず、受けた側がリアルタイムにリアクションする前提です。



自身の予定タスクを進める時間がつぶれ、崩れた予定の帳尻合わせをするのはこちら。

これだけでかなりのプレッシャーと疲労感がありますが、加えてチャット相手へのASAPなリアクション。

めちゃくちゃ疲弊します。ショボーン




当然、業務時間内で自身のタスクを進めることができないので、業務時間外、さらに他人が仕事をしていないような時間帯を使うようになります。

こんな感じで毎日が過ぎて行くと、当たり前ですが、月の時間外労働時間が大変な事になります。ガーン




具体的な時間は伏せておきますが、深夜、休日の手当て分で月30万円程付くようなレベルで、仮に残業代がつくとしたら、この2倍が追加されるような時間です。

めちゃくちゃ疲れます。




ぶっちゃけ今朝からものすごい倦怠感でポンコツ状態ですが、マネージャー業務があるため路肩には止まれませんので、煙を吹きながら動き続けているところです。滝汗




そんなわけで、エンジニアで裁量労働制の対象となったら、管理業務を抱き合わせされないよう警戒してください。

管理、サポートで成果をあげるのは、相手のみ。

自身は自身のタスクで成果をあげなければ評価されませんが、自身に使える時間は業務時間の2割程度です。

やばいでしょ?



きをつけなはれや!